SSブログ

モバイルノートパソコン Chromebookを手に入れました [購入しました]

最近になって、Chromebook(ASUS Chromebook Flip C100PA US版 メモリ4GM)を入手しました。ご存知かもしれませんが、Chromebookとは、Googleが開発しているオペレーティングシステム「Google Chrome OS」を搭載しているノートパソコンでして、非常に低価格(3〜5万円)で起動や終了が数秒で済む上、長時間使えることが特徴です。ただしOSがWindowsではありませんので、Windowsのソフトはそのまま使うことができません(Android用のソフトは一部利用可能)。ChromebookはWeb上の利用を大前提としており、データについても基本的にデータをローカルに持たず、クラウドやWebサービスを介してアクセスすることとなります(勿論、本体及び本体に装着したマイクロSDカードにデータを保管することも可能です)。

6112oR+fYiL._SL1000_.jpg
こちらがASUS Chromebook Flip C100PA。ちなみにこの記事はこのChromebookを使って書いています。キーボードはUS版なのですが、私は会社でもUSキーボードを使っているので違和感はありません。

私の場合、自宅にノートパソコンはあるのですが(Panasonic Let's note CF-N10)、今後、もっと手軽にモバイルでのPC環境を整えたいという思いから、一世代前の機種で中古ながら傷一つない美品を24千円程度という安価な価格で入手しました。本体の重さは889g、画面は10.1型、バッテリー起動で約9時間とモバイルPCとしてのスペックは十分です。液晶が360度回転するので、タブレットスタイル、テントスタイル、ノートパソコンスタイル、 スタンドスタイルといった色々なスタイルで使うことができます。

00000003233598_A01.jpg

使い始めて一週間ほど経ちましたが、動作も非常に軽快で使い勝手が良いです。私の場合、パソコンでは基本的にWeb閲覧、テキスト入力といった、軽い使い方しかしないので、これで十分です。その上、今まで携帯の小さな画面で観ていたAmeba-TV等の動画サービスが大画面で見れるのは、とても快適です(ただしWOWOWメンバーズオンデマンドは閲覧不能)。やっと自分の使い方にあった、最適なモバイルPCに出会えたような気がしています。実は少し前に、会社からモバイルWi−Fiルータ(ドコモ Wi-Fi STATION N-01J)が支給されたのが入手の大きなきっかけになりました。

これからこのモバイルPCを使って、ブログの更新、ひいては小説に再度トライしてみようと思います。決してモバイルガジェットおたくという訳ではないですよ(汗)。


共通テーマ:日記・雑感