SSブログ

昨夜は高校時代の仲間たちと共に、友人の文学賞受賞のお祝いをしました [お酒を飲んでいる]

昨夜は、高校時代の仲間たちと共に、友人の大宅壮一メモリアル日本ノンフィクション大賞受賞のお祝いを神田の居酒屋で行いました。今回、受賞した友人とは小・中・高が一緒(さすがに大学は違いますが)の、もう、かれこれ50年程の付き合いになります。

私の友人は、その殆どは私と同様、サラリーマン(一人、医者がいます)になったものの、彼のようにノンフィクションライターになったり、他にも俳優になった男(中学時代の友人。とあるTVドラマシリーズの準レギュラー)や、小説家や音楽評論家、国会議員(今は大臣です)になった人(彼らは大学時代の友人)もいます。こうしてみると何とも多士済々というか、面白いものです。

私の出身高校は北九州市の公立校で、所謂、地方のそれなりの進学校ということになるのですが、当時は何ともバンカラな校風で、今、思い出しても、何ともめちゃくちゃな学生生活を送ったものです。今は真面目な校風に変わってしまったようですが、その高校も、昨夏に続いて今春も野球部が甲子園に出場したり(40年程前、私が高校二年の時も野球部が甲子園に出場しました)、高い大学進学実績を出す等、今でも活躍してくれています。

最近は、こうして高校時代の友人たちと飲む機会が本当に増えました。飲めば、高校時代のままというか、昔のまま、あのときの気分に戻ります。何とも楽しくて嬉しいものです。

私の生涯の宝物は「友」だなあと改めて思った次第です。

o0581078414187669344.jpg
こちらが第二回大宅壮一メモリアル日本ノンフィクション大賞を受賞した森功著「悪だくみ」。実はまだ未読なので急いで読まなくっちゃ。(爆)


共通テーマ:日記・雑感