SSブログ

最近は通勤にバリスティックナイロン素材の安価な3WAYバッグを使っています [●●を使っている]

最近は通勤にバリスティックナイロン素材の安価な3WAYバッグを使っています。私の使っている鞄は「COMPLETE WORKS」という、国内外のメンズバッグを中心に展開するセレクトショップ「COLLECTORS」のオリジナルブランドのビジネスバッグで、以前、赤坂に職場があった頃に、近くにこの「COLLECTORS」があり、今年年初のセールでとても安くなっていたものを入手したものです。

普段は二万円程するバッグがセールで五千円程度になっていたので、安さにつられて購入したのですが、思いのほか使い勝手が良く、愛用しています。実は昨年もセールでこのブランドの3WAYバッグを同じところで購入していまして(この時も定価は二万円程のものを五千円程度で購入しました)、私は今、二つの「COMPLETE WORKS」の3WAYバッグを持っています。二つとも色は青でして、先に買ったのは少し大ぶりで一泊程度の出張に使えるもの、そして昨年、購入したのは小ぶりのもの(普段使っているのはこちら)となります。


DSC_2115.JPG
こちらが私の持っている「COMPLETE WORKS」の3WAYバッグ。製造は中国ながら、日本でデザインされているそうです。作り(縫製)はしっかりしています、右のバッグが普段使っている小ぶりのものです。

普段は肩掛け(リュック)スタイルで使っています。以前にも書きましたが、私の様にお弁当や水筒、(図書館から借りた)単行本といった、それなりに重量のあるものを運ぶには、手に持つより背中に背負った方がはるかに楽ですし、両手が空くため、本を読んだりスマートフォンを操作するのにも、とても便利です。また私の場合、自宅から最寄り駅まで行き帰り、また、行き先駅から職場までの往復、それぞれ片道10分(計40分)程度は歩くのですが、そうした時には特に便利さを実感します。

バッグの素材であるバリスティックナイロンはデュポン社で開発された、強度、防水性共に非常に優れたナイロンです。特にTUMI社の鞄が有名ですね(TUMIで使われているバリスティックナイロンはまた特別な仕様のもののようですが…とはいえ、私には高くて到底手が出ません)。ただ唯一の欠点は重いことなのですが、それでも革に比べれば軽く、雨に濡れる心配をしなくて良いこともあって、重宝しています。そういえば、オフタイムによく使っている「MANHATTAN PASSAGE」のショルダーバックもバリスティックナイロン素材のもの(こちらも色は青)です。

以前使っていたアルファ インダストリーズのビジネスリュック(この鞄の記事はこちら→http://syoso-chunen.blog.so-net.ne.jp/2017-04-20は肩掛け部分のフィット感が私に合わないというか、しっくりせず。今は使わないまま自宅三階のロフトに転がっています(汗)。

仕事用の鞄というのは、筆記具と同様、サラリーマンにとっての永遠の課題ですよね。これからも使い勝手の良い、安価なバッグを探す旅は続くと思われますが、とりあえず今はこのバッグで満足しています。


共通テーマ:日記・雑感