SSブログ

7ヶ月ぶりにまた広島に出張しました [旅をしている]

9月初旬に、一泊二日で広島に出張しました。広島は今年の二月以来7ヶ月ぶりとなります。広島に着いて業務を終え、(先に現地入りしていた同僚達と)元安川沿いのイタリアンレストランで慰労会代わりの会食を終えホテルに戻った後、私は一人、また、夜の街に繰り出し、(ネットで見つけた)薬研堀にあるソウルバー「アフター・ビート」を訪れました。ここは「ソウルやディスコ、’70〜’80年代のファンクな音楽が流れるミュージックバー」(食べログ「お店のPR」からの引用)とのことでしたが、私にとってはとても居心地の良いバーでした。東京からの出張客であることを知ったマスターから御当地ネタ(もちろんプロ野球チーム「広島カープ」のこと)やソウルバー事情など、色々と面白いお話を伺いました。小腹が空いてきたので、お店を出る時にマスターに美味しいラーメン屋さんはあるかと訊いたところ、残念ながら近くにはないとのこと。もう夜も遅かったので、とりあえずお店近くのラーメン屋「はせがわ」で、ご当地ラーメンである「ねぎらーめん」を食べてみることにしました。

ラーメンの上にこれでもかといった具合にネギがのっています。大丈夫かなと思いつつも食べてみると、ニンニクのきいたスープとの相性が思いのほか良く、美味しく頂くことができました。

agMr8eekjKuR9UbnsbLPR5OCrJqKMDt6.jpg
こちらが「はせがわ」のねぎらーめん

こうして一泊二日の短い日程ながらも広島の夜を一人、楽しむことができました。来年にも広島を訪れる予定があるので、(ラーメンはともかく)このソウルバーには、また行ってみようと思っています。


共通テーマ:日記・雑感