SSブログ

この10連休はひたすら家の片づけをしました [遊んでいる]

この10連休ですが、私はひたすら家の片づけをしました(涙)。物置として使っている自宅3階のロフトの一部(14畳程)が要らないものだらけになっていたので、その整理、そして自室として使っている、同じく3階のロフト(4.4畳程)、長女が独立して空き部屋となっている子供部屋(6畳)といった具合に、10連休の前半はただひたすら自宅の片づけをしました。2010年の秋に自宅を新築し、引越ししてから8年半程たっただけでもこんなにゴミがでるのですね。もう使わなくなったノートパソコンを5台程処分(ヤマダ電機で引き取ってもらいました)したり、家内も(もう誰も着なくなっている自分と娘たちの)洋服の大整理をしてくれたお陰で自宅はずいぶんすっきりしました。

そんな中、家内がせめて一日だけでも外出したいというので、後半となる5月3日にドライブをすることにしました。向かったのは茨城県の国立ひたち海浜公園です。私たちにとっては何と言っても毎年家族で行く「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」の会場というイメージが強いのですが、皆さんご存知の通り、四季折々様々な植物が咲く、美しい公園として知られています。もちろんお目当てはネモフィラです。素晴らしい天気の下、行きはそれほど渋滞に巻き込まれることもなく午後二時過ぎには到着、公園内に植えられた約450万本のネモフィラは見事と言えるものでしたが、日頃から花を愛でる感性を備えていない私(爆)にとってはちょっと退屈でした。

DSC_2656.JPG
DSC_2658.JPG
DSC_2663.JPG
DSC_2664.JPG
DSC_2667.JPG
DSC_2669.JPG
こちらは国立ひたち海浜公園の入り口付近とみはらしの丘一面にひろがるネモフィラ(と菜の花)の様子。

その後、今度は公園内の別区画に植えられたチューリップ畑を観ました。丘一面を埋め尽くすネモフィラほどの広さではないものの、こちらもなかなか見事です。きれいですね。少し心が癒されました。

DSC_2671.JPG
DSC_2674.JPG
DSC_2675.JPG
DSC_2676.JPG
こちらは同じく国立ひたち海浜公園のたまごの森フラワーガーデンに咲くチューリップ。

そして帰りは、(想像通りの)渋滞の中、なんとか夜の10時半ごろに家に着きました。こちらも私は疲れ果てましたが、家内はとても満足したようで、今度は秋にコキアを観に行くとのこと。家族サービスもそれなりに必要なのだと(必死に)自分に言い聞かせた次第です(苦笑)。

翌日となる4日はまた家の片づけをした後、夜はやっと一人で街に繰り出して、大学時代の友人と久しぶりに会って旧交を温めました。お互い心身至る所にガタがきていますが、まあ、なんとかこうして会って、酒が飲めるだけでもよしとしなければなりません。やっと(自らを)リフレッシュさせることができました。

そして10連休最後の週末はまた片づけの続きです。土曜日は、使わなくなった(娘の)古いベッドや以前の台風で壊れてしまい庭に放置していたラティス、同じく壊れてしまった大型の室内物干し等を、普通ごみで出せるように連休中に新たに近くのホームセンターで購入した小型電動のこぎりを使っての解体作業、そして日曜日は庭と自宅周りの草むしりをとことんやって、この10連休は終了です。

ふうっ、本当に疲れました(苦笑)。でも、やり切ったという充実感と達成感は十分得ることができ、私にとって有意義な10連休とすることができました。一体、どれくらいゴミを捨てたんだろう。45lのゴミ袋、少なくとも20袋は捨てたかと思います。これからは5月21日と28日に、粗大ゴミとして、使わなくなった自転車2台、スーツケース3つ、古いビデオデッキと壊れた扇風機を出して、一応、今回の一連の片付け作業は終了です。

ちょっと自分を褒めてあげてもいいんじゃないかな? そんな気分を今、しみじみと味わっています(涙)。ちなみにどうでもいいことですが、この連休期間中はユーミンを良く聴かされました。国立ひたち海浜公園への行き帰りの車の中で家内から、そして次女と近くのラーメン屋まで行った時の車の中で娘から、そして大学時代の友人と飲んだ帰りに、自宅最寄り駅近くのバーで一人で飲んだ時にその店のマスターからといった具合に、どれも私の希望ではなく、たまたま被ったという感じです。時々、そういうことってありますよね。まさしく今回がそのケースでして、私はその不思議な偶然を楽しみました。


共通テーマ:日記・雑感