SSブログ

ここ二年ばかり、また歯周病に悩まされています [体のあちこちにがたが来てます]

私事で恐縮ですが、ここ二年ばかり、また歯周病に悩まされています。私は幼いころから虫歯知らずで、殆ど歯医者の世話になることはなかったのですが、永久歯に生え変わるころから歯並びが極端に悪くなり(多分、硬いものをあまり食べなかったせいか顎が小さかったのが原因かを思われます)、高校二年の時から二年ほど歯列矯正を行い、その後は大きなトラブルもなく過ごしてきました。

暴飲暴食で不摂生を重ねた30代の後半あたりから、会社の歯科(私の勤めている会社は社内に歯科があり、無料で治療を受けることができます)で歯のクリーニングを定期的にやってもらうようにはしていたのですが、40代後半になってとうとう歯周病を発症、4か月程、全ての歯の歯肉部分を切開して、歯の根元部分の歯石や汚れを徹底的に取り除いて治癒、それからも年1,2回ほど歯のクリーニングをやってもらいながら、その後は問題なく過ごしてきました。

それが二年ほど前、いつものように歯のクリーニングをやってもらった時に、再度歯周病を発症していると言われ、目の前が真っ暗になりました。原因はもしかしたら、3年前に発症した多発性筋炎を押さえるために飲んでいるステロイドの副作用によるものかも知れませんが、詳しいことは分かりません。

再度、全ての歯の歯肉部分を切開し、歯の根元部分の歯石や汚れを徹底的に取り除いて貰った(これはかなり大変でした)のですが、上の前歯等はかなり歯茎が露出して、支え部分が薄くなってしまっていて、ぐらついている(涙)ので、このような措置が取れないとのことで、経過観察を含め、月一回ほど、歯科治療を受ける日々が続いています。

今日も歯科で歯のチェックとクリーニングを受けました。とりあえずは何とか落ち着いているとの事ですが、これからも当分(というか多分、死ぬまで)は歯科治療を受けることになりそうです(とほほっ…)

31ZJ1NQC9KL.jpg
薬局で歯周病対策として薦められているのを知り、現在、Panasonicの電動歯ブラシと共に使っている歯周病専用薬用ハミガキ「デンタルポリスDX」。評判は良いようですが、(私の場合)まだ効果の程は不明です。

(2020年9月24日追記)
現在でも会社の歯科で歯周病の治療は続いていて、本記事で紹介した歯周病専用薬用ハミガキ「デンタルポリスDX」も今も使っています。この歯磨きの歯周病予防効果は強力で、一度他のハミガキに戻した途端、歯茎の調子が悪くなり、慌てて「デンタルポリスDX」に戻した経緯があります。私にとては今は無くてはならないハミガキチューブとなっています。


共通テーマ:日記・雑感