SSブログ

「FRIDAY NIGHT IN SAN FRANCISCO」という古いレコードのこと [音楽を聴いている]

前の記事でも書きましたが、先週の金曜日から今週の月曜日まで、私は九州、大分の実家に帰省しました。いつも実家では、コレクションしたレコードを聴くのを楽しみにしています。今回も色々とレコードを聴いたのですが、いくら探しても聴こうと思っていた、35年以上前、私がまだ高校生か大学生の頃に買ったレコード「FRIDAY NIGHT IN SAN FRANCISCO」(邦題は「スーパー・ギター・トリオ/ライヴ!」)が見つかりません。結局、この時は聴くのを諦めてしまったのですが、横浜に帰ってからインターネット音楽配信サービス「Spotify」で検索して、運よく見つけることができました。

この「FRIDAY NIGHT IN SAN FRANCISCO」(1981年)は三人の人気ギタリスト、アル・ディ・メオラ(Al Di Meola 1954年~)、ジョン・マクラフリン(John McLaughlin 1942年~)そしてパコ・デ・ルシア(Paco de Lucía 1947~2014年)の、アコースティックギターによる、その名の通りのサンフランシスコでのライブアルバムです。

何といっても最初の曲である「Mediterranean Sundance(地中海の舞踏)」の演奏が圧巻でして、当時、この曲ばかり聴いていた記憶があります。圧倒的なギターテクニック、そして情熱的で心躍らされる曲、そして観客の熱狂ぶり(それも曲が進むにつれて盛り上がっています)と、ライブの良いところを全て凝縮したような録音です。

こうして、私は35年ぶりに、懐かしく、そして素晴らしい曲と演奏に再び触れることができました。いやあ、今聴いても、心が高揚してきます。本当にすごいなあと感心することしきりです。


こちらはYoutubeにアップされているアル・ディ・メオラ、ジョン・マクラフリンそしてパコ・デ・ルシアによる「Mediterranean Sundance」の動画(レコードとは別録音)。


そして、こちらがYoutubeにアップされている「FRIDAY NIGHT IN SAN FRANCISCO」の「Mediterranean Sundance」。動画ではありませんが、演奏はこちらの方が良いです。


共通テーマ:日記・雑感