SSブログ

テレワーク環境のモバイルでの運用について [●●を使っている]

以前にも書きましたように、私は3月31日から自宅からテレワークをしています。普段は自室で、主に(会社のクライアント証明書をインストール済の)私用のノートパソコン(Panasonic CF-N10)に、外付けモニター、キーボード、マウスを繋いで使用しています。ただ、このノートパソコンにはカメラが付いていないので、Web会議の時などには会社から支給されたノートパソコン(Microsoft Surface)使っています。使っているソフトはMicrosftのOffice365とTeams、Web会議ではZoomなどです。なぜ、会社支給のパソコンを主に使わないか疑問に思われる方もいるかと思いますが、実は、この会社支給のパソコンには、会社のクライアント証明書が現時点ではインストールされていないので、MicrosftのOffice365とTeams等で会社のサーバーに接続することでできないのです(とほほっ)。なので、状況に応じて、二台を使い分けて対応しています。これらは普段は自宅の無線Lan(ドコモ光)に接続しており、今のところスピード等、特に不満もなく、快適に使用できています。

今回、私用の(こちらも会社のクライアント証明書をインストール済の)iPadでも同様の環境が構築できないか、暇にあかせて(こらこらっ)設定してみました。結果は成功、iPadでもまったく問題なくOffice365とTeams、Zoomが使えるようになりました。私のiPad(家内のお古のiPad Air 2)はドコモ版のセルラーモデルですので、これで(Wifi環境を気にすることなく)完全にモバイルでのテレワークが可能となったことになります。これに、手持ちの折り畳み式のBluetoothキーボード(RBK-3000BT)とワイヤレスマウス(ロジクール Pebble SE-M350OW)を繋げば、まさしく「小型高性能モバイルPC」として、ノートパソコンと同じ操作性で使うことができます。

ただ問題は、現時点では外出して使う機会がまったく無いことですね。
(°O゜)☆\(^^;) バキ!

私は、非常事態宣言下の神奈川県横浜市に住んでおり、極力、外出しないようにしているのでモバイルでのテレワーク環境を整備しても、(今のところは)宝の持ち腐れです。まあ、自由に外出できるようになったときのために整えたんだと自分を慰める毎日です。早く、心おきなく外出したり、旅行したりできる日々が戻ってきますように…

rfb-ipad-air-silver-wifi-2014.jpg
iPad Air 2セルラーモデル。型落ちの機種ながら、まだまだ十分働いてくれています。私にとって、とても頼りになるモバイルガジェットです。


共通テーマ:日記・雑感