SSブログ

家内がカレーリーフの苗を買ってきてくれました [食事をしている]

先日、独りで車を運転しながらラジオを聴いていると、番組に出演したインド料理の専門家が自宅でカレーリーフを育てて、料理に使っていることを紹介していました。そのことを家内にぽろっと話したところ、園芸店に行けばあるかもしれないと言いだし、なんとカレーリーフの苗を探して買ってきてくれました。

私は時々、カレーを作るのですが、南インドカレーの本格的なレシピ等を見ると、よくこのカレーリーフが出てきます。カレーリーフは南インドやスリランカで使われるスパイスで、独特の香りがカレー料理の風味づけに欠かせない等と本には書かれているのですが、私はこれまで入手することができず、使えませんでした。ネット等で探すと、乾燥したカレーリーフや冷凍のカレーリーフは手に入るようですが、風味や香りがフレッシュなものと比べると、かなり劣るようです。

これは嬉しいです。まだ小さな苗なので、料理に使うには、もう少し育てる必要がありますが、これがあれば本格的な南インドカレーも作れそうです。カレーリーフは木ですので、成長すると高さ3~4mほどに育つようですが(おいおいっ)、何といっても南国のものなので寒さには非常に弱く、冬は温室(私は現在持っていません)や室内に移すといったことをしてあげないと枯れてしまうようです。

まあ、今は10cm足らずの苗木なので、大きく成長するかどうかの心配は今のところ無用ですね(苦笑)。花も咲かせるようなので、これから優しく見守っていこうと思っています。今年の夏頃には、フレッシュ・カレーリーフを使った茄子とオクラのカレーなどを作れるかなと夢見ているところです。

DSC_0122.JPG
こちらが、今回、家内が買ってきてくれたカレーリーフの苗。今はふ二つの苗を一つの鉢にいれていますが、そのうち別々の鉢に移すつもりです。まだまだとても小さいです。


共通テーマ:日記・雑感