SSブログ

リモート会議用に、イヤホンマイクを新調しました [購入しました]

現在、自宅からテレワークをしている私にとっては、会議は主に「Zoom」を使って、リモートで行うことが殆どです。これまではiPadを使って会議に参加していたのですが、最近では、今年になって新たに入手したChromebookの方が大画面なので、こちらを使うようになりました。

会議の内容は極秘の場合も多く、スピーカーでは家人に聞こえてしまう恐れがあること、また、私のChromebookのスピーカーがいまいちなこと(スピーカーの位置の関係で音が籠り気味になってしまう)もあって、新たにマイクの付いたヘッドフォンを購入して、会議の内容がなるべく外に漏れずに良く聞こえるようにしたいと考えるようになりました。

とはいえ大げさなマイク付きのヘッドセットだと会議の相手に驚かれてしまいそうなので、ごくごく普通のイヤフォンにマイクの付いたものをということで今回購入したのが、ソニーのステレオイヤーレシーバー「MDRーEX450AP」(マイク付き)です。こちらはカナル型のイヤフォンでして、コードにマイクが付いているタイプのものです。

100000001002323392_10204_002.jpg
ソニーのステレオイヤーレシーバー「MDRーEX450AP」(マイク付き)。私はAmazonにて3千円半ばの値段で購入しました。

マイクについては一度、会議の前に私の声の聞こえ具合を教えてもらいChromebookでマイク音量を調整してからは何の問題もなく使えています。相手の声は、本体付属のスピーカーよりもはるかに聞き取りやすい上、私の声も相手にきれいに届いているようで、とても満足しています。

これでまた、テレワーク、リモート会議の環境が良くなりました。非常事態宣言もまだ続きそうですし、これからも長く活躍してくれるのではと期待しています。


共通テーマ:日記・雑感