SSブログ

家内が退院しました [家族とうまくいっていません]

先週の土曜日、なんとか家内が病院を退院しました。先々週の金曜日に入院して以来、絶対安静で点滴を受けながら、検査を繰り返してきたのですが、一応原因も判明し、肝機能も正常に戻った(といいながら黄疸は残ってます)ので、退院できたという次第です。
今回の病気(肝機能の不調)の原因は、結局「薬害」というか、薬に対するアレルギー反応でした。先月末あたりから、家内は蕁麻疹や胃の不調等で、色々な病院から多くの種類(10種類以上)の薬を貰っていたのですが、そのうちの一つがこうした肝機能の不調を招いたということです。お医者さんによると、これらの(家内が飲んでいた)薬は、これまで副作用の報告は殆どないらしいのですが、運悪く、家内にヒットしたことになります。「薬害」というと、「医薬品の使用による医学的に有害な事象のうち社会問題となるまでに規模が拡大したもの、中でも特に不適切な医療行政の関与が疑われるものを指す(以上、Wikipediaからの引用)」ことが多いようですが、ここでは医療行政の関与がなくとも、薬が原因となって(副作用の場合も含む)、病気になった場合に対して使っています。お医者さんによると、最近特にこうした薬が原因となって肝機能障害を起こす例が増えているそうです。以前にも中国から輸入されたダイエット剤が肝機能障害を引き起こしたケースがありましたが、漢方薬でも使い方を誤るとこうした病気を引き起こす場合もありますし、最近では輸入されたサプリメント等で病気となることもあるそうです。
家内の飲んでいた薬は汎用性の高いものばかりだったことから、どの薬が原因だったのか、きちんと調べないと、今後、別の病院から原因となった薬を処方される可能性があり、また肝機能の不調を引き起こしかねません。そのため、今後、通院しながら慎重に原因を調べていくことになります。
退院したとはいえ、家内は全快というわけではない(黄疸についてはまだまったく良くなっていません)ことから、家できちんと静養し。治していく必要があります。暫くの間は(引越し等で大変な毎日ですが)私がしっかり彼女を支えていこうと思っています。

共通テーマ:日記・雑感