SSブログ

出張で台北に来ています(1) [旅をしている]

出張で、一昨日から台北に滞在しています。先週はアメリカ出張、今週は台湾出張と、私としては異例の海外出張続きとなります。羽田から台北への移動は、キティーちゃんのデコレーションで有名なEVA航空を使いました。疲れた、しがない中年男の私には何ともそぐわないのですが(苦笑)、それでも微笑ましいものです。

台北を訪れるのは、先週のニューヨークと同様、23、24年ぶりとなります。上海とも異なる、落ち着いた感じの街並みは私をホッとさせてくれます。到着した日の夕方、さっそく、近くを(一緒に出張している仲間と一緒に)散歩してみたのですが、なんとなく懐かしさすら感じます。なんとも心地よい気分を味わうことができました。

その日の夕食は、ホテル近くの気軽なお店(「小上海」)でショウロンポウを食べましたが、これは美味しかったです。聞けば1966年から続く老舗とのことで、壁には日本の旅行雑誌の紹介記事なども飾られていました。

台北には約一週間滞在します。土日もはさむので、休日には故宮博物院や龍山寺なども訪れようと思っています。今日は金曜日です。さあ、仕事の方もがんばらなくっちゃ。

DSC00558.JPG
写真はホテル近くの「小上海」で頂いたショウロンポウ。皮がしっかりしていて、美味しかったです。

DSC00552.JPG
DSC00624.JPG
DSC00616.JPG
こちらは、散歩で訪れた、遼寧街夜市の様子。色々な海鮮が軒先に飾られており、食欲をそそります。訪れた日は覗いただけでしたが、是非一度、実際に食べてみたいと思います。


共通テーマ:日記・雑感