SSブログ

自分用に中古のノートパソコンを購入しました [購入しました]

これまで、私はプライベートでは、6~7年程前に発売された東芝製のノートパソコン(dynabook TX/64H2、Intel Core2 Duo、メモリーは4GB、ハードディスクはつい最近500GBのものに換装済。OSはWindows7)をメインに使っていたのですが、次女が大学に入学し、パソコンを使う機会が増えたため、このパソコンを次女にあげ、もう一台、(モバイル用に)予備機として持っていた10年ほど前のパナソニック製のノートパソコン(Let's note CF-R5 OSはWindows7)を今年の7月ごろから使い始めました。

Let's note CF-R5は2006年に発売された、10.4型液晶搭載のB5サイズ、重量は1Kgをわずかに切る999gの軽量ボディを誇ったレッツノートシリーズ最後のファンレスの1スピンドルノートパソコンですが、今となっては、CPUはインテルの超低電圧版シングルコア(1.06GHz)という、スペックの貧弱さは隠しようがない上、ハードディスクの容量も30GBしかないため、さすがにメイン機として使うには無理があり、とても困っていました。

しかしながら、いつも申し上げているように我が家の経済状況は困窮を極めており(泣)、おいそれと新たにノートパソコンを購入する余裕はありません。色々と考えた結果、今年のシンガポール出張、そしてアメリカ、カナダ出張で貯まった国内航空会社(ANA)のマイレージを使うことにしました。調べてみると20000マイル分はそのままTポイントに換算することができます(年一回限り)。Yahooオークションですと、Yahoo簡単決済時にTポイントが使えますので、2万円分をポイントで充当することが可能です。

早速、Yahooオークションで2~3万円の予算でこれから長く使えそうなノートパソコンを物色、なんとか落札して入手したのが、4年ほど前の機種(2011年春モデル)となるPanasonic製のノートパソコン(Let's note CF-N10)です。こちらもCF-R5と同じ、1スピンドル(DVDドライブ無)のノートパソコンで、CPUはCore i5-2520M(2.5GHz/最大3.2GHz)、メモリーは4GB、ハードディスクも320GBと普段使いには十分のスペックです。またMicrosoft Office2013もインストール(認証済)されてますので、ソフトで困ることはなさそうです。唯一気になったのがOS(Windows7 Pro)、Office共に32bitヴァージョンがインストールされていたことですが、どうしても気になるようでしたら64Bitに自分でインストールしなおせば良いわけですし、とりあえず、このままで使ってみようと思っています。Panasonic製にこだわらなければ、もっと良いスペックのノートパソコンを入手することもできるのですが、メイドインジャパンの信頼性、具体的には堅牢さと動作の安定性、部品の耐久性等を鑑み、このメーカーのノートパソコンにしました。

入手後、色々と調べてみると、どうもこの機種はバッテリーに問題があり、一部、リコールの対象となっているようです。早速、自分のノートパソコンを調べてみると、ビンゴ、見事に当たりで、リコール対象のバッテリーが装着されていました。メーカーのサイトで手続きを行うと、2日後には新品のバッテリーが送られてきました(リコール対象のバッテリーは受取人負担で返送)。これでバッテリーは新品の、オフィス2013がプリインストールされた、メモリー4GB、ハードディスク320GBの、Core i5ノートパソコンを2万円強で手に入れたことになります。

こうして、私はこのノートパソコンを自室のメイン機として使い始めました。動作は軽快ですし、とても使いやすいキーボード、発色の良い液晶画面も相まって、とても気に入っています。ちょっとファンの音がうるさく感じられたので、ファンのスピードを低速に設定していますが、今のところフリーズ等の障害は出ていません。

やはりノートパソコンは12.1型位が普段使い可能な、一番コンパクトで使いやすいサイズではないかと思います。重さは1kgを僅かに超える程度ですので、持ち運びも楽ですし、なんといってもバッテリーの持ちは驚異的ですので、出張時などに活躍してくれそうです。

なんとか、今回、現金の拠出を最小限にし、中古ながらも希望するノートパソコンを手に入れることができて、本当に満足しています。さあ、これからこのパソコンを思う存分使い倒そうっと。

fnk25050_1.jpg
写真は、今回入手したノートパソコン「Panasonic CF-N10」。私は故障の少なさ、軽さを重視して、1スピンドル(DVDドライブ無)のノートパソコンを好んで使います。九州の実家に誰も使っていない外付けDVDドライブがありますので、今度、帰省したときに持ち帰って、必要に応じてこのノートパソコンに接続して使うつもりです。


共通テーマ:日記・雑感