SSブログ

トムとジェリーのDVDボックスを入手し、観てみました。 [テレビを観ている]

20070208084548.jpg

私は小学校の頃、福岡県に住んでいて、九州朝日放送(KBC)で夕方、繰り返し再放映された「トムとジェリー」をいつも(というか毎日)欠かさず観ていました。当時、何回も再放送されるので、すっかり各回の内容も覚えてしまっていたのですが、それでも飽きずに観ていました。今でも当時、テレビで流されていた日本語のテーマソングは覚えていて、歌う事ができます。

そして、つい先日、新聞の、昔のテレビ番組や映画等のDVDの通信販売の全面広告で「トムとジェリー」のDVD10枚組が(二千円程度で)売られているのを見つけ、懐かしさのあまり、購入してしまいました。パッケージには全77話とありますが、実はもっとありますよね。とはいえ、私は初期のトムとジェリーの絵(ウィリアム・ハンナ、ジョセフ・バーベラ制作)が好きだったので、その時代の作品が、このDVDボックスには収録されていたので、とりあえずは満足です。

さっそく観てみたのですが、本当に懐かしかったです。もうちょっと画像がきれいだったらもっと良かったのにとも思いますが、何と言っても(パブリックドメインとはいえ)この価格ですので、あまり文句は言えないですね。小学校時代の記憶力って凄いです。どの話も今でも覚えていて、最初の絵を観ただけで、どういうお話がすぐに分かってしまいます。それでも最後まで飽きずに見続けるところは、(私も)昔から殆ど変わっていないようです(苦笑)。

ホームセンターや100均ショップとかでも、「トムとジェリー」のDVDは良く売られていますが、結構、欠巻があったりして、こうしてまとめて買おうとすると、こうしたセットの方が楽で、かつ安価だと思います。ただ、もうちょっと画質が良ければ、もっと良かったのになあ・・・

DSC_1662.JPG

DSC_1664.JPG
こちらが今回、入手した「トムとジェリー」10枚組DVDボックス(映像と音の友社)


共通テーマ:日記・雑感