SSブログ

通勤にはビジネスリュックを使っています [●●を使っている]

満開だった桜も散り、ここにきて、本当に暖かくなりました。私も夏用のスーツやジャケットを着て出社しています。最近、というか昨年位から通勤時にリュックを背負っているサラリーマンを良く見かけますが、御多分にもれず、私も通勤時にはリュックを使っています。

私が使っているのはアルファ インダストリーズ(ALPHA INDUSTRIES)という(MA-1というフライトジャケットで有名な)米国の会社のビジネスリュック(型番は0472700)です。幅30×高さ41×奥行き13cmと、少し小ぶりでシンプルなデザインが特徴ですが、軽量ながら作りはそれなりにしっかりしていて、型崩れを心配することはありません。色は黒で、デザインが落ち着いたものなので、私のような50代半ばの中年男が使っても、そんなに違和感はなく、しっくりきているようです(汗)。

4174hbmyWnL.jpg
写真はアルファ インダストリーズ ビジネスリュック CBブルーライン A4PC対応 2ルームスタイル 0472700

71NYemNPWSL._UL1500_.jpg
こちらは内部の様子。もう少し小分けのポケットがあったらとも思いますが、私はバックインバックを中に入れて使っています。購入にあたってはマンハッタンパッセージ(MANHATTAN PASSAGE)のウェルオーガナイズド シティーバックパック(型番は#3216、#3217)も候補に挙がったのですが、値段がアルファ インダストリーズのバックの倍近くするので購入を断念しました。予算に余裕のある方はこちらも検討してみても良いかと思います。

リュックは一度、その便利さに気付いてしまうと手放せなくなります。私の様に、お弁当や水筒、(図書館から借りた)単行本といった、それなりに重量のあるものを運ぶには、手に持つより背中に背負った方がはるかに楽ですし、両手が空くため、本を読んだりスマートフォンを操作するのにも、とても便利です。また(私のは小ぶりとはいえ)収納力が高く、荷物が入り切らないのではといった不安を感じることもありません。私の場合、自宅から最寄り駅まで行き帰りそれぞれ毎日10~15分程度は歩くのですが、そうした時には特に便利さを実感します。

とはいえ、混んだ通勤電車の中でリュックを背負っていると他の乗客の迷惑となりますので、前掛けにしたり、場合によっては手に提げてつかっていますが、その際も持ち手がついているので困ることはありません。

このリュックはオフの時に使っても、まったく問題はないのですが、普段はそんなに荷物がないことから、ワンショルダーのバックの方を良く使っています。使用しているのはノーマディック(NOMADIC)のキューブ型ワンショルダー (型番はCU-02、色は黒)でして、小型のタブレットも収納可能なものです。

81mxVooAi6L._UL1500_.jpg
写真はノーマディックのキューブ型ワンショルダー CU02

910KCdoV5FL._UL1500_.jpg
こちらはその内部の様子。小分けのポケット等も良く考えられていて使い勝手は良好です。

いつの間にか、私のバックは背負ったり肩にかけるタイプのものばかりとなってしまいました。手軽さ、収納力、そして何と言っても両手が自由になるのは大きなメリットです。これも持ち運ぶ携帯端末がスマートフォン、タブレットの時代になったことが影響しているのでしょう。バックというのも、時代を反映する鏡ということでしょうか。


共通テーマ:日記・雑感