SSブログ

この2月で、私は57歳になりました [考えている]

久しぶりの投稿となります。ここのところ、私は、とても心身共に忙しい(キツイ)日々を送っておりまして、ブログの更新が遅れてしまいました。そんな中、私は57歳になりました。

2月に入ってからの、私にとっての大きなニュースは、今年の4月以降(本格的には株主総会後の7月から)私の勤務先でのポジションが大きく変わることになったこと。そしてもう一つは3月以降、自宅に同居していた長女(社会人になってまだ一年目)が独立することになったことです。

どちらも私にとっては、とても大きな出来事です。特に長女が独立することについては、なんとも複雑な思いです。生まれてから一度も両親から離れたことのない長女は、これまでずっと親が甘やかしたこともあって、娘にとっては親離れ、私たちにとっては子離れできない状況が(長女が成人してからも)続き、それはどちらかというと(お互いにとって)良くない方向へむかっていました。

今回、ささいなこと(部屋の片づけです)で家内が娘と衝突し、キレ気味になった娘がそのまま不動産屋に行ったところ、新築のとても良い物件を見つけ、(さっきまでの喧嘩はすっかり忘れて)私たちに来てほしいと連絡をし、慌てて家内と一緒に元住吉駅に向かって、娘と一緒にその物件を見、そしてその三時間後には、なんと物件の契約の申し込みをしてしまいました。

不動産だけは水ものといいますか、どれも世界に一つだけのもので、今回はタイミングがどんぴしゃだったというところなのでしょう。娘、そして私たちにとっても満足のいく、とても素晴らしい物件と出会えて良かったです。

3月中旬には、長女は私の家と同じ沿線で4駅ほど離れた駅から、徒歩10分ほどの新築4階建の賃貸マンション(部屋は1K、エアコン、浴室内乾燥機付 勿論、マンション入口のオートロック等、女性の一人住まいのための防犯上の対策は万全)の4階、眺望の良い角部屋に引っ越すこととなります。私自身、本心ではとても寂しいのですが、彼女がきちんとした、一人前の大人になるためにも、どうしても必要なステップだと思って、笑顔で送り出してあげようと思っています。

今回は娘の独立話ばかりを書きましたが、どうも公私共に私の人生は大きな転機を迎えているような気がします。顔を上げて、しっかり前を向いて生きていかなくてはと自戒する毎日です。

P5091517-500x375.jpg
長女の住む元住吉駅付近(ブレーメン通り)の様子。私もよく知っていますが、活気のある、とても住みやすい街だと思います。娘がここで充実した人生を送ることを祈るばかりです。


共通テーマ:日記・雑感