SSブログ

仕事で中国、武漢を訪れています (1) [旅をしている]

私は今週の火曜日、一昨日の夜から、出張で中国、武漢を訪れています。4月以降は私の会社でのポジションが変わることになっていますので、これが最後の、現在の業務での海外出張です。

武漢は私にとって初めての訪問先となります。武漢の印象は中国の典型的な巨大新興地方都市といったところでしょうか? 人口は1000万人を超える大都市でして、空港や高速道路といったインフラは素晴らしく、(色々と言われていますが)今の中国の勢いを感じることができます。

これまで昼と夜は同行者の好みもあって日本食を食べていますが(涙… とはいえ、ここ武漢に焼き鳥や蕎麦を売りにした日本料理屋やカラオケスナックが何軒もあること自体、驚きです)、ホテルの朝食では、お粥や、麺料理といった中国料理を楽しんでいます。今日の夜は現地飯、武漢料理を食べることになっているので、とても楽しみです。日中は仕事でなかなか観光はできない中での楽しみといえば、なんといっても食事ですもんね。

武漢には金曜日まで滞在する予定です。さあ、これから仕事です。頑張らなくっちゃ。

DSC_2543.JPG

DSC_2544.JPG
泊っているホテル近くから撮った街の様子。なんとも今の中国の、大地方都市といった風情です。

DSC_2545.JPG
こちらが武漢の訪問先の会議室で、お昼に食べた日本料理店「竹馬」のオムライス弁当。意外と卵がふわふわで、中のケチャップライスも具がしっかり入っていて美味しかったのが印象的でした。


共通テーマ:日記・雑感