SSブログ

高田馬場の老舗ジャズ喫茶店が閉店してしまいました [音楽を聴いている]

35年程前、私が大学生の頃からお世話になっていた高田馬場のジャズ喫茶店「マイルストーン」が、今年の7月末に閉店した事を知ったのは、つい最近の事です。

また、一つ、私にとって大切なジャズ喫茶店が無くなってしまいました。「マイルストーン」は1976年開店ですから、43年に渡ってジャズ愛好家に親しまれてきました。特にECMレーベルのレコードを積極的にかけてくれる貴重なお店でした。そんな「マイルストーン」が今は更地になり、コインパーキングになってしまっているのはとても寂しいです。

マイルストーン.jpg
こちらはありし日のジャズ喫茶店「マイルストーン」の店内の様子。

「客」の立場からすれば、こうして、ただただ残念なのですが、マスターの織戸さんには大変お世話になりました。お疲れ様でしたと申し上げたいです。感謝の気持ちで一杯です。マスターは結婚されて、新たな人生を送られているとのこと、本当におめでとうございます。

こうして(店主の高齢化等により)老舗のジャズ喫茶店の閉店が相次ぐのは寂しい限りですが、新しいお店もぼつぼつと出来たりしているようです。また、前にも書きましたが、2019年8月30日現在全国に111店舗を展開する「上島珈琲店」に行けば、小音量ながら(かなりマニアックな)ジャズを楽しむことができますし、そうそう悲観ばかりしなくても良さそうです。

これからも機会を見つけて、全国のジャズ喫茶店を楽しんでみようと、決意を新たにした次第です。

pct_precious.jpg
こちらは上島珈琲店のHPの写真。ちなみに全国のジャズ喫茶店の中でも、何としても、いつか行ってみたいのは岩手県一関市の「ベイシー (BASIE)」です。ちなみに本ブログの検索ボックスに「ジャズ喫茶」と入れて検索して頂ければ、これまで私が行った、色々なお店の記事を読むことができます。興味のある方は是非覗いてみて下さい。


共通テーマ:日記・雑感