SSブログ

二科展に入選した叔母の絵を観に国立新美術館へ行ってきました [絵画を鑑賞している]

前の記事で紹介した「第9回美酒早慶戦」に参加した後の夕方、今度は家内と待ち合わせをして、二人で国立新美術館で開催されていた二科展を観に行ってきました。目的は今年も入選した叔母の絵を観るためでして、叔母は(今回を含めると)6年連続で入選しています。

DSC_0177.JPG
こちらが第104回二科展の入場券。

叔母はたしか70を過ぎてから絵を始めたかと思うのですが、元々、そういう才能があったようで、特に色の配色には叔母の画家としての個性を感じることができます。絵自体はとても(物理的に)大きなもので、これだけのサイズの絵を(構図が乱れることなく)書けるというだけでも、凄いですし、(勝手ながら)これからも頑張ってほしいなあと思った次第です。

DSC_0172.JPG
真ん中の絵が叔母の作品。永く叔母の絵を見てきたこともあって、一目で叔母のものだと分かります。ちなみに過去に書いた二科展の記事はこちらです。
「二科展を観に、国立新美術館まで行ってきました」
 →https://syoso-chunen.blog.so-net.ne.jp/2014-09-12
「二科展を観てきました」
 →https://syoso-chunen.blog.so-net.ne.jp/2016-09-07

こうして、私たちはのんびりと叔母の絵を鑑賞しました。


共通テーマ:日記・雑感