SSブログ

仙台で購入したジャズ喫茶店案内の雑誌二誌について [本を読んでいる]

前の記事で、仙台に出張した時に、業務の合間に入った本屋さんで「ジャズと喫茶とオーディオ」(音楽の友社)と東北のジャズ喫茶店の案内本である「GATEWAY TO JAZZ KISSA VOL.1」の二冊の雑誌を購入したことを書きましたが、今回はこれらの雑誌について簡単に紹介したいと思います。

まず一冊目は「ジャズと喫茶とオーディオ」(音楽の友社)です。この本については以前、横浜の本屋さんで見つけ、迷ったすえに結局、購入しませんでした。その後、やはり買っておけば良かったと後悔しきりだったところ、今回、出張中に偶然見つけ、慌てて購入した次第です。表紙は今は亡き東京 高田馬場のジャズ喫茶店「Milestone」の店外から覗いた、マスターの織戸氏の写真です、以前、記事で書いたように「Milestone」は私にとって、大学生の頃からお世話になっていたお店です(そのことを書いた記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2019-08-30。その思い出もあって、この雑誌は手元に持っておきたいと思うようになりました。内容は、

「ジャズ批評」誌に2011年から田中伊佐資氏が連載している「アナログ・オーディオ ふらふらめぐり」のMOOK化。レコードを愛し、レコードをかけ続けているジャズ喫茶(カフェ、バー)約40店にスポットを当てた探訪記。店主が歩んできたこれまでの音楽人生、開店の動機や経緯、店のポリシー、オーディオやレコード・サウンドに対するこだわりを田中氏がリポートする。
写真は店内の様子はもちろん、お客さんが触れないオーディオやレコード・ジャケットにもクローズアップ。1店につき4ページで構成し、ジャズ、オーディオ、レコードなどが入り交じった立体的な展開は、まさにファンの心をジャストミートでくすぐる。ロングセラーを続けるONTOMO MOOK「音の見える部屋」がオーディオ・マニア編なら、本書はジャズ・スポット編!
(以上「Amazon」の内容紹介からの引用です)

というもので、本書には番外編で紹介されている一関市の「ベイシー」を含め(私が「ベイシー」を訪れた時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2019-12-0537店のジャズ喫茶店(バー)が紹介されています。特筆すべきはただジャズ喫茶を紹介しているのではなく、それぞれの店主のジャズとオーディオに対する思いを、筆者の店主へのインタビューを通じてかなり詳しく知ることができる点です。読み物として面白いところがが良いですね。また写真も多く掲載されていて、見ているだけで楽しくなります。

私がまだ行ったこともないジャズ喫茶店も多く紹介されていて、興味を沸きたてられます。逆に、先に述べた「Milestone」や同じく東京 蒲田の「直立猿人」といった、もう数え切れないほど通った(ている)お店も紹介されていています。数えてみると37店中、10店ほどは(私が)行ったことがあるお店でした。とても面白いムック本です。お勧めですよ。

610CiDxCuYL.jpg
「ジャズと喫茶とオーディオ」(音楽の友社)

そしてもう一冊は東北のジャズ喫茶店の案内本である「GATEWAY TO JAZZ KISSA VOL.1」です。内容は、

全国屈指の名店や個性豊かな店が点在し、ジャズ喫茶巡りの醍醐味が味わえるエリア、東北。創刊号では、そのなかから東日本大震災という大災厄を乗り越えて営業を続けるそれぞれのジャズ喫茶の「いま」を、この2018年夏の取材をもとにお届けします。
(「JAZZ CITY.STORE」HPの紹介本文からの引用です)

というもので、発行は2018年11月25日となっていました。この45頁ほどの小冊子では岩手 陸前高田の「ジャズタイムジョニー」、宮城 気仙沼の「ヴァンガード」、同じく宮城 栗原の「カフェ・コロボックル」、宮城 名取の「コーヒー&セッション パブロ」の4店が多くの写真と共に紹介されています。日本で唯一の仮設店舗のジャズ喫茶店「ジャズタイムジョニー」を含め、どのお店も本当に魅力的です。どのお店も震災を経験し、それを乗り越え、逞しく営んでいらっしゃいます。

実は、この小冊子(値段は1000円)の最終頁、「巻末記」がとても役に立つ情報で溢れていて、必見の読み物となっています。東北のジャズ喫茶を巡る旅にでる人への最良のガイドブックではないでしょうか?これを読むと、2週間くらいの日程で、のんびりと東北のジャズ喫茶部巡りをしてみたくなります。興味のある方は是非、読んでみては如何でしょう?

img_0_m.jpg
「GATEWAY TO JAZZ KISSA VOL.1」(JAZZ CITY)

今回は仙台で購入したジャズ喫茶店案内の雑誌2誌、「ジャズと喫茶とオーディオ」(音楽の友社)と東北のジャズ喫茶店の案内本である「GATEWAY TO JAZZ KISSA VOL.1」を紹介させて頂きました。「巻末記」によると、日本には、ジャズ喫茶やジャズバーが「絶滅危惧種」と言われながらも約600軒もあるそうです。その一軒一軒が日本の各地でそれぞれ独自の個性を持って、ひっそりと輝いています。これからも機会を見つけてジャズ喫茶店巡りをしようと、決意を新たにした次第です。


共通テーマ:日記・雑感