SSブログ

普段使っているiPadにキーボードとマウスを接続して使い始めました [●●を使っている]

私は私物のデジタルデバイスとして、これまでノートパソコン、Chromebook、iPad、スマートフォンを用途に応じて使い分けてきました。ところが先日、外出時などにWeb閲覧、テキスト入力で気軽に使えるデバイスとして愛用していたChromebook(ASUS Chromebook Flip C100PA US版 メモリ4GM)が本体の電源入力端子の故障により、使えなくなってしまいました(このChromebook入手時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2018-05-20。そこで、これまで主に日経新聞の閲覧、NBA動画の再生等のビューワーとして活用していたiPad(このiPadを使い始めた時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2019-04-22をChromebookの代わりとして、うまく活用できないか考え始めました。

iPadは、最新のOS( iPadOS 13.1以降)ではキーボードに加え、マウスも使えるようになったとのことで、私の使っている家内のお古のiPad Air2でも、この恩恵にあずかることができます。さっそく、(最近はあまり使っていなかった)手持ちのBluetoothキーボードであるポケモンキーボードと、新たに(Bluetooth、USBレシーバー両方に対応した)ワイヤレスマウス(ロジクール Pebble SE-M350OW)を手配し、ネットの情報を参考にしながら、接続とカスタマイズを行ってみました。

ダウンロード.jpg
こちらが今回、新たに入手したワイヤレスマウス(ロジクール Pebble SE-M350OW)。静音性に優れており、薄型ながら使い勝手は良さそうです。

結果は難なく接続に成功、使い勝手もキーボードで、一部キー上に印字されている記号とは違う記号が入力されてしまうものの、慣れてしまえば、使用にはまったく問題ありません。これで家内のお古のiPadが「小型高性能モバイルPC」に変身しました。これは本当に便利です。今まで使っていたChromebookの代用品というよりか、むしろそれ以上の活用が期待できそうです。

iPadでキーボードとマウスが使えるようになり、本当に満足しています。さあ、これから、もっともっと、このお古のiPadを使い倒そうっと...(わくわく)


共通テーマ:日記・雑感