SSブログ

九州に住む母から新しいノートパソコンが届いたとの連絡がありました [●●を使っている]

昨日、九州、大分の旧家で一人住まいをしている、来年三月には86歳になる母から、新しいノートパソコンが届いたとLINEで連絡がありました。つい先日、(母が)東京の姉の家に来た時に、これまで使っていたノートパソコンが使えなくなったと聞き、慌てて私がオンラインショップで注文していたものです。

この話には後日談がありまして、上京後、母は姉が付き添って一緒に九州の家に帰ったのですが、壊れたはずのノートパソコンはなんと動作したとのこと(涙)。ただ、これまで使っていたノートパソコン(レノボ製)は、7,8年前に購入したWindows7搭載の超格安のものでして、母が自分でWindows10にアップグレードして使っていたものの、スペックの低さによる動作の遅さは如何ともしがたいものでした(多分、Windowsプログラムの自動更新の手続きで、このパソコンの動作が一時的におかしくなったのかと思います)。もう、さすがに買い換えの時期が来ていたと思われますので、今回、母が元気なうちに、こうして新しいパソコンを用意することができて良かったです。

今回、(予算の関係もあって)母が購入したノートパソコンはヒューレット・パッカードのエントリーモデル「HP 15-db0000」、Office互換ソフトをつけても5万5千円(税込)程度の、以前と同様、非常に安価なノートパソコンです。しかしながら、15.6インチのフルHDディスプレイにDVDドライブも搭載、CPUはAMD A4-9125と少々非力ながらもメモリーは8GBと、メールやスカイプ、文書作成、Youtube閲覧といった(母が主に使う)用途には十分なスペックです。母は新品のノートパソコンということで嬉しがってくれて、私をホッとさせてくれました。


71YLGyDcsuL._AC_SL1500_.jpg
こちらが今回、母が購入したヒューレット・パッカードのノートパソコン「HP 15-db0000」。母はモバイル使用はせず、主にダイニングルームに据え置いて使うため、少々重くても、画面の大きな、DVDドライブ付きのモデルにしました。私は来年の2月末、3月頭ごろには帰省する予定ですので、その時には色々とパソコンのセッティング等をチェックしようと考えています。

近所の方は、老齢な母がノートパソコンを買い換えたことに吃驚していたそうですが、母は実はデジタルリテラシーが高く、スマホやタブレットも不自由なく使うこなす上、築100年以上の家にスマートスピーカーを導入、部屋の冷暖房や照明の管理、また天気予報を確認したりと、私よりもデジタル化による生活の利便性を享受し、楽しんでいたりします(汗)。

足腰は元気、健啖家の上、普段は庭の手入れをしながら短歌を詠み(受賞歴多数)、書道を習ったり、ピアノを弾いたりしながら充実した人生を送っている母は私の自慢です。これからも新しいパソコンと共にデジタルライフを楽しんでくれることを祈っています。


共通テーマ:日記・雑感