SSブログ

自宅リビングルームのソファを買い換えました [購入しました]

昨日、夕方、会社を早退して家内と都内のデパートで待ち合わせし、(自宅の応接セットの買い替えるべく)そのデパートで開催されたインテリアフェアに行ってきました。

現在、自宅のリビングに置いているソファーは、24年ほど前、私たち夫婦がドイツ赴任を終えて横浜、山手の新築マンションに住み始めたときに購入した、イタリア製の革のもの(3人掛け)なのですが、長年の酷使がたたり、今や革は酷く痛み、ひび割れている上、一部は破れて中のクッション材がはみ出てしまっています。

実は、10年ほど前に、今の自宅(一戸建て)に引っ越した時に、ソファーを買い替えようとしたのですが、当時は経済的な余裕もなく、結局、布製のソファーカバーをかけ、(不具合が外から見えないよう)ごまかしながら、これまで使い続けていました。ただ、家族からは、これでは(みっともなくて)お客さんをなかなか家に呼ぶことができないとの訴えもあり、買い替えが急務となっていました。そんなこともあって、昨年くらいから(新しいソファーを)探していたのですが、このインテリアフェアで、とても良いものが見つかった上、それがとても安価(希望小売価格から四割を超える値引き価格)になるとのことで、今回、思い切って購入した次第です。

今回、購入したのは北欧、ノルウェーの家具メーカー、EKORNES(エコーネス)社のリクライニングチェアの専門ブランド「ストレスレス」のリクライニングチェア「レノ」とハイバックソファの「エルドラド(2人掛け)」のセットです。リクライニングチェアにはオットマン(足乗せ用ソファー)もついていますので、足を載せてゆったりと寛ぐことができます。

evs4_03.jpg
こちらが今回、私が購入した「ストレスレス」のリクライニングチェアとソファのセット

この「ストレスレス」のソファーの最大のチャームポイントは、一人ひとりの背もたれが独立してリクライニング(機械式)できることです。最初は別の国内メーカーの電動タイプのものを考えていたのですが、ネットで調べてみると(モーターや可動部が)故障したとの口コミが多く、早々にこれを諦め、信頼できるものを探そうということで、このノルウェーのブランド(「ストレスレス」は10年保証)にたどり着きました。リクライニングの仕組みですが、同時にヘッド部分も連動して動くため、例えば、リクライニングしてもテレビを観るのに頭を上げる必要がない点も高評価です。また、思い切ってフルフラット近くまで倒すことも可能です。このブランドはとても高価なのが、何といっても難点だったのですが、今回、ちょうど、キャンペーンをやっていて、かなり安く入手することができて本当に良かったです。

(デパートの方によると)私が今回購入したモデルは、帝国ホテルのスィートルームに置かれているものと同じということで、とりあえず、自宅で、ソファと椅子だけは、高級ホテルのスィートルーム並の快適さを味わうことができそうです(苦笑)。

来月の10日に、配送、セッティングしてくれるとのことで、今から到着を楽しみにしています。これで、我が家の最大の懸案事項も片付きました。一生とまでは言いませんが、これから長く、大切に使っていこうと思っています。

(2020年3月11日追記)
昨日、ソファーが自宅に届きました。家内によると搬入作業が大変だったそうで、自宅玄関からの通路は狭くて通らず、リビングに面した庭の方から搬入したとのこと。デパートではそれほご大きくは見えなかったのですが、20畳程の1階のリビングに置くとそれなりに存在感があります。ただ明るい色なので圧迫感はありません。リクライニング機能を含めた、その快適な座り心地に家族は大喜びでして、購入してよかったと胸をなでおろした次第です。こうしてソファーを新しくしたことで、少しでも家族の団欒の機会が増えればと思っています。良かったです。

20200312092425_IMG_0265.JPG
こちらが自宅1階のリビングに置かれた「ストレスレス」のリクライニングチェア「レノ」とハイバックソファの「エルドラド(2人掛け)」。痛まないよう、家内が純正の革クリームを塗ってくれました。半年に一回程、このクリームを塗りこむと、長くきれいに使えるとのことです。


共通テーマ:日記・雑感