SSブログ

明日から私も自宅からのテレワークとなります [考えている]

コロナウィルスによる脅威が続く中、今日(30日)に会社に出社し、関係者と協議した結果、明日からとりあえず4月12日まで、私も自宅からのテレワークとすることにしました。次女は大手百貨店に総合職で勤めている関係上、テレワークは叶いませんが、ゲーム業界に就職し、独立して独り住まいをしていた長女は既にテレワークに入っています。その長女は、この週末からパソコンと着替えを持って、こちらに帰省してきました。当分は横浜、港北区の自宅で、久しぶりに家族四人揃っての生活となります。

この週末、土曜日の午前中に、当分の籠城生活にも困らないよう、足りない食料品など、必要最小限のものの買い出しに出かけました。その際に家内は、前々から長女が欲しがっていた任天堂Switch用のゲームソフト「動物の森」とSwitch本体を購入しました(もちろん、購入代金は長女持ち)。実は自宅には既にSwitch本体はあるのですが、今回の「動物の森」はゲームのセーブデータが本体にひもつくことから、将来、長女が将来、下宿先に戻ってゲームを楽しむためには、別途、ゲーム機本体が必要となるとのこと。ちょうど家内が新横浜の大型家電量販店に問い合わせたところ、ちょうど本体も入荷したばかりとのことで、慌ててこちらも購入したという訳です。

71lpG-B9oDL._AC_SL1133_ (1).jpg
こちらが今回、長女に代わって家内が購入した任天堂Switch用のゲームソフト「動物の森」パッケージ版

家族全員が眺める中、長女はさっそく自分の新しいSwitchをテレビに繋げて「動物の森」を楽しみはじめたのですが、観ているだけでも楽しいですね。このゲームは皆さんご存じの通り、

どうぶつたちが暮らす村にプレイヤーが移り住み、住人たちとの交流などを通してほのぼのとした生活を送ることができる。(以上「Wikipedia」解説文からの引用です)

もので、特に何か大きな目的があるわけではなく、ただただ架空の世界でのスローライフを楽しむ内容となっています。何というか(今の殺伐とした世相の中で)ヒットするのも分かるような気がします。当分の間は彼女は仕事の後などに、このゲームを楽しむことになるのでしょう。私も20代のころに「ドラゴンクエスト3」にそれこそ昼夜を問わずハマったことを思い出します。今の私には、こうした時間の使い方はできなくなりましたが、だからといって彼女の時間の過ごし方をとやかく言うつもりはありません。こういう経験も、いつか人生の糧になることが分かっているからです。彼女の人生は彼女の人生ですから、自分で楽しんで自分で育ててくれればと思っています。彼女ももう大人です。私はただ見守るだけです。

さて、明日から私もテレワークに突入です。(私の場合)差し迫った仕事がある訳ではありませんが、せっかくの機会ですから充実したものとしたいと思います。これから私がどう、在宅勤務を行ったか、折を見て報告したいと思っています。

(2020年4月3日追記)
結局、家内も「動物の森」パッケージ版を次女と共同で購入しました。これで長女の島を訪れたりといったことができるようです。家内と娘たちとが仲良くしてくれるのであれば、私的には何も文句はありません。しかし、面白そうだなぁ…