SSブログ

次女が使うヴァイオリンケースを買い換えました [購入しました]

先日、今年で24歳になる次女から、暫く貰っていない誕生日のプレゼントにとせがまれ、家内と次女の二人で銀座の山野楽器で注文していたヴァイオリンケースが、先週末の日曜日に自宅に届きました。次女がフルサイズのヴァイオリンを使うようになって購入し、これまで10年以上使っていたヴァイオリンケースはフランスのBAM社の布製のもので、強度は十分ながらも(持ち運ぶには)大きくて重かったようで、(子供のころ、車で送り迎えしていた時と違って)現在のように一人で電車に乗ってレッスンに通うようになってからは取り回しに苦労していたようです。

dsc4517b.jpeg
こちらがこれまで使っていたBAMのヴァイオリンケース「BAM Stylus」。買い替え後も自宅でのヴァイオリン保管用のケースとして家で使う予定です。

今回、次女に季節外れの誕生日のお祝い(次女の誕生月は12月)として購入したヴァイオリンケースは、カーボンファイバー製のもの(「Carbon Mac CFV-2」 色はミルクティー)で重さは1.6kg(ケースのみ)と、以前のものと比べると1kgほど軽い上、とてもコンパクトで扱いやすいものです。ヴァイオリンを保護するという点でケースの強度が少し心配ですが、よほど乱暴に扱わない限り大丈夫かと思われます(防水性もあり、少々の雨なら大丈夫のようです)。何にせよ、軽くてコンパクトなことが一番だったらしく、次女はこのプレゼントをとても喜んでくれました。

    610mB6GS4OL._AC_SL1500_.jpg
そしてこちらが今回購入したヴァイオリンケース「Carbon Mac CFV-2 」(色はミルクティー)。ストラップ取り付け金具をケース側面とすることで「髪がからみにくい」ようになっていたりと女性に優しい造りになっています。また、B4サイズの譜面が収まる外付けの純正バッグも一緒に購入しました。

最初は通販やネットで安く購入しようと考えていたのですが、山野楽器ではちょうどセール中で定価の2割引きで購入できること、またお店できちんと検品してから配送するとのことで、傷や不具合といった心配がないことから(ネット購入でのレヴューをみると、送られてきた時から傷が付いていたケースもあるようです)、信頼できる老舗の実店舗で購入した次第です。

前にも書きましたが、今でもこうして次女がヴァイオリンを続けてくれることが最大の親孝行でして(そのことを書いた記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2019-11-22-1、この新品のヴァイオリンケースと共に、次女がこれからも楽しくヴァイオリンを続けてくれることを願っています。二ヵ月後となる11月初旬には発表会があり、彼女はコレルリのヴァイオリンソナタ(Op5のNo.5)を弾くそうです。その時は(今年になってから出来た)彼女のボーイフレンドも演奏を聴きに来るとのことで、親としては嬉しいような、それでいてちょっと不安な気持ちで一杯ですが、今からその時を家内共々楽しみにしています。


共通テーマ:日記・雑感