SSブログ

あけましておめでとうございます [考えている]

         IMG_0302.jpg

あけましておめでとうございます。どんな方が私のブログを見てくださっているのか、まるで見当もつきませんが(汗)、本年も宜しくお願いいたします。今は自宅一階のリビングダイニングでイタリアのナポリ出身のピアニスト、マリア・ティーポ(Maria Tipo 1931年~)が弾くバッハのパルティータ第5番、そして第6番の演奏を聴きながら、こうして今年最初のブログを書いているところです。

一年の計は元旦にありと言いますが、私も決意も新たに、悔いのない一年にしたいと思います。今年は私にとって50代最後の年となり、来年はとうとう還暦を迎えることとなります。何というか、最期のあがきと言いますか、ここでしっかりと自分の人生を立て直しておかないと、ずるずると歳だけをとり続けることになってしまうような気がしてならないのです。

         IMG_0312.JPG
こちらは元旦の朝に私、家内、長女で食べたお正月料理。あと、ここには写っていませんが、もちろんお雑煮も食べました。今年は3日に義父母、義弟が自宅に来てくれて、みんな一緒におせち料理を楽しむ予定なので、この日は簡単に済ませた次第です。

まずは英語の勉強ですね。昨年はコロナ禍のせいにして怠けてしまったので、これだけは何とかしなくては残りの人生が豊かなものになりません。そして、もう一度、小説を書いてみようと考えています。60歳までに一作品を書き上げるのが目標です。

こんな市井の、一人の初老間近の男の決意なんて、皆さんはあまり興味もないでしょうし、私自身も書いていてとても恥ずかしいので、ここに書くのはこれくらいにします。今年一年の、皆さまのご健康とご多幸を心からお祈りいたします。

       IMG_0322.JPG
そしてこちらは元旦の夜、私、家内、長女、次女の家族四人で頂いたおせち料理、中央は長女が飾り付けをしたサラダのプレートでして、両脇のお重は横浜 菊名の小料理屋「はせ川」が用意したものです、こうしておせち料理を買ってきたのは私たちが結婚してから初めてのことだったのですが、(お料理の)品数が多く、美味しかったです。

          IMG_0355.JPG
こちらは3日の夜、義父母、義弟と私たち家族四人で頂いた持ち寄りのおせち料理。

       IMG_0364.JPG
そしてこちらが義父母が持ってきてくれた、近くの洋菓子店で購入したホールケーキです。皆様も今年が良い年となりますようお祈り申し上げます。


共通テーマ:日記・雑感