SSブログ

2020年があともう少しで終わろうとしています [考えている]

今日は大晦日の朝でして、いつもより早く起きた私は、自宅一階のリビングダイニングでイタリアのナポリ出身のピアニスト、マリア・ティーポ(Maria Tipo 1931年~)が弾くバッハのパルティータ第4番の演奏を聴きながら、こうして今年最後のブログを書いているところです。

このコロナ禍に明け暮れた一年間、愚かにも私は、勉強もせず、小説も殆ど読むことなく、無為に過ごしました。今年一年やったことと言えばテレビアニメばかりを観、そして、その原作となる漫画やライトノベルを読み耽ったくらいでして、あとはお酒を飲むか、寝てばかりという、到底、六十間近の男のすることとは思えない日々を過ごしてしまいました。こんな一年は、これまでの私の人生の中でも最低のものだったかもしれないなぁなどと、自らを嘲りながら、こうしてブログを書いています。

仕事納めとなる12月28日は、これまで30年余り、会社の先輩や仲間たちと、神田の藪そばで日本酒を頂きながら、お蕎麦を楽しむのが、これまでの決まりというか、約束事となっていました。しかしながら今年は、このコロナ禍の中、とてもみんなで集まってお酒を飲むことはできず、来訪は叶いませんでした。

DSC_1495.JPG
こちらは5年前、2015年の仕事納めの日の神田藪そばの店内の飾りつけの様子。のれん分けした藪そば各店のお飾りが並べられています。

振り返ってみると、この一年、「家」がらみでは色々なことがありました。このコロナ禍の中、自宅で家族で過ごす時間が増えたのにあわせるかのように、リビングルームの応接セットを25年ぶりに買い替えたり、テレビも75型の大画面のものに10年ぶりに買い替え、壁掛けにしたり、食器戸棚を新調したりと、リビングルームについてはかなり手を入れました。

そして、何といっても今年の一大事は自宅の傾きを直す工事を行ったことです。おかげで家は、快適な居住空間に戻りました。おかげでお正月を気持ちよく迎えることができそうです。

ふうっ、何はともあれ来年こそは、しっかりと前を向いて、充実した一年にしようと決意を新たにした次第です。

IMG_0309.JPG
こちらは大晦日の夜に自宅で頂いた蕎麦。天ぷらは「銀座 天一 タカシマヤフードメゾン新横浜店」で買ってきたものです。


共通テーマ:日記・雑感