SSブログ

修理をお願いしたLenovo Chromebook S330が戻ってきました [購入しました]

前の記事で書きましたが(その時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2021-01-14、レノボサポートセンターに液晶の修理をお願いしていたChromebook S330が今日、戻ってきました。20日に宅配業者が引き取りに来てからですから、何と3日で修理を終えて手元に戻ってきたことになります。

物凄い早さで戻ってきたことから、修理も何もされずに戻ってきたのではと心配したのですが、それは杞憂でした。添付されていた修理報告書を読むと、診断内容は「液晶パネルの故障」ということで、液晶パネルと併せて液晶プラケットを交換したとのこと。

IMG_0397.jpg
こちらが修理された本体と一緒に同封されていた「修理報告書」です。左クリックすれば拡大して見ることができます。

早速電源を入れて液晶の状態を確認したのですが、以前あった液晶内部の1cmほど斜め線のドット欠けは見事に無くなっています。いやあ嬉しいです。そして修理をお願いする直前に自ら工場出荷状態に初期化していたこのパソコンに、再度Googleアカウントとパスワードを入力すると、修理をお願いする前の状態、以前インストールしていたアプリの「Zoom」、「LINE」やYouTube 動画を動画再生支援機能対応の H.264 で再生するようにする「h264ify」といったブラウザであるChromeの拡張機能等が全て自動的にリカバリーされました。これはChromebookならではの長所なのですが、こうして目の前で見事に行われると思わず感心してしまいます。私がやったことと言えば、液晶の解像度をフルHDに変えて、ブルートゥースマウスを接続してくらいです。これで全て元通りになりました。

初期不良対応とはいえ、今回のサポートセンターの対応の早さには本当に驚きました。本当に嬉しいです、サブ機として購入したこのノートパソコンですが、これから楽しく使い倒していきたいと思います。ありがとうございました。


共通テーマ:日記・雑感