SSブログ

すっかり釣りにはまってしまっています [釣りをしている]

以前の記事で、大分の実家に帰省した時にリサイクルショップで釣竿を入手し、近くの堤防で釣りを楽しんだことを書きましたが(その時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2021-10-08、その後も友人と泊りがけで釣りに出かけたり、一人で近場の釣りスポットに出かけたりと、すっかり海釣りにはまっています。

10月1日(金)の夜からは、以前も私を生まれて初めての海釣りに釣りに誘ってくれた、会社の同期入社で35年来の付き合いとなる友人と、彼のハイエースワゴンで車中泊をしながら、千葉で海釣りを楽しみました。土曜日は布良港、そして日曜日は館山港で釣りをしたのですが(主にサビキ釣りが中心)、20匹を超えるカタクチイワシやウルメイワシ、館山港では20cmを超えるシマイサキも釣れて、私を喜ばせました。やはりここら辺までくると、魚をたくさん釣ることができるので、とても楽しいですね。特に館山港では、朝になって入れ食いのような状態になったのには驚かされました。

IMG_0250.JPG
こちらは布良港で一緒に釣りをした時の友人の様子

そして、その後は独りで横浜、みなとみらいの赤レンガ倉庫近くの堤防でも釣りを楽しみました。早朝のうちから釣り始め、朝8時過ぎには自宅に戻るといった感じだったのですが、それでもサバが三匹釣れました。この赤レンガ倉庫近くの釣り場へは、自宅から車で20分足らずで着くので本当に楽です。その後、もう一度赤レンガに行ってみたのですが、その時は寝坊してしまい、結局、釣り場に到着したのが朝の6時過ぎになり、朝マズメはとうに終わってしまっていて、何も釣れずボウズのまま、8時過ぎに自宅に戻りました(涙)。

IMG_0258.jpg
こちらは朝早く、赤レンガ倉庫近くの堤防での釣りの風景。クィーンエリザベス号の美しい姿を眺めながらの釣りとなりました。ここの釣り場ですが、観光地ということもあって、近くに駐車場やトイレがあり、とても快適に釣りを楽しむことができます。

IMG_0260.jpg
その時に釣り上げたサバ。写真を撮るのを忘れてしまい、処理をした後、慌てて撮ったものです(汗)。

これからも、11月の初旬には、こちらもドイツ赴任時代からの社外の友人に教えて貰いながら、葉山の森戸海岸に手漕ぎボートでの釣りに行く予定ですし、11月中下旬には、また会社の友人と彼の車に乗って千葉(もしくは茨木)で釣りをする予定です。

ただ今回、釣り具を色々と揃えたりと、かなりの散財をしてしまいました。別途、遠投用の磯竿(シマノ ホリデー磯 4号450PTS)やリール(シマノ ネクサーブC3000HG)、クーラーボックス(大小二個)、バッカン(大小二個)や魚を生かしておくためのポンプ、タモ網やライフジャケット(国土交通省が認可した「桜マーク」付きのもの)、そして、今度の手漕ぎボートでの釣り用に1,8m程度の短い、ルアー釣りもエサ釣りも楽しめる釣竿(シマノ フリーゲームS60L-3)とダイソー製の安価(なんと千円!)なルアーロッド、そして、いつかこれらの竿を使ってライトゲーム(アジング等)を行おうと、それ用のリール(シマノ サハラC2000S改)まで入手してしまいました(汗)。

IMG_0255.JPG
ご覧のように、それ以外にも仕掛けや、ちょっとした釣り用の小物なども色々と買っています(汗)。

これらはネットオークションやネットショッピングで安く入手したり、中古品を購入したりと、一生懸命出費を抑えるべく努力したものの、総額では5万円を超える出費となってしまっています。ここまで投資した以上は、もう後には引けません。これで道具も一通り揃ったので、これから存分に海釣りを楽しもうと思っています。もしかしたら私にとって、これから永く続く趣味になるかもしれません。


共通テーマ:日記・雑感