SSブログ

横浜の昭和感溢れる喫茶店でクリームソーダを頂きました [食事をしている]

先週の平日、定期健診で病院に行った帰りに横浜 関内のカレー屋で昼食をとり、中古CD・レコードショップを覘き、伊勢佐木町まで歩いて本屋に立ち寄ったり、100円ショップの大型店で買い物を済ませた後、古くからある昭和感溢れる喫茶店「喫茶あづま」で少し休憩することにしました。「喫茶あずま」ですが、昔ながらの喫茶店によくあるスタイルですが、店内にはテレビが置かれていて、私が入店した時には昼のワイドショーが流れていました。あるあるですね。落ち着きます(笑)。

そして注文したのはクリームソーダです。出てきたのは何とも懐かしい、あのクリームソーダです。添えられた柄の長いスプーンでアイスクリームをゆっくり食べ(アイスクリームの、シャリシャリと凍っている部分が何故か大好きです)、その後、少しアイスクリームが解けたメロン味のソーダ水をストローで啜ります。うん、この味です。美味しいです。ホッとします。

私は年甲斐もなくクリームソーダが大好物でして、メニューにクリームソーダがあると、つい、頼んでしまいます。ただ、最近のお洒落な喫茶店ではメニューにクリームソーダが載っていることは、あまりありません(泣)。私の知っている限りでは大手コーヒーチェーン店の上島珈琲店には「メロンクリームソーダ」があります。昔、子供のころ両親に連れられて行ったデパートの大食堂にはクリームソーダがあって、よく親にせがんで飲ませてもらった思い出がありますが、あれは本当のことだったのでしょうか。何とも、うすぼんやりとした記憶でして、もしかしたら何か本で読んだ記憶とごっちゃになっているような気もします(汗)。

これまで食べたクリームソーダの中でも、とびきりの逸品は、何といっても資生堂パーラーの「アイスクリームソーダ」です。資生堂パーラーでは季節によって葡萄や桃を使用したアイスクリームソーダもあるのですが、私が頼むのはいつも定番のメロンのアイスクリームソーダです。これは皆さんもご存じの通り別格の美味しさでして、アイスクリーム、ソーダ水、共に、まったく人工的な味が一切しない、本格的なものです。まさしくクリームソーダ界の頂点に君臨する横綱です。

とはいえ、この日「喫茶あづま」で頂いたクリームソーダも、何ともノスタルジー溢れる味で乙なものでした。小結といったところかな?ご馳走様でした。

IMG_0351.jpg
こちらがこの日食べたクリームソーダ。食べかけてから、写真を撮っていないことに気付き、慌てて撮ったので、少しアイスクリームが解けてしまっています。来たときはもっともっとソーダ水も透き通っていて、きれいでおいしそうでした。「喫茶あづま」の名誉のためにとりあえず申し添えておきます(汗)。

ちなみに私はまだ、ペットボトルや缶のクリームソーダは飲んだことがありません。多分、これからも飲まないような気がします。やっぱりクリームソーダはソーダの上にアイスクリームが載っていないと、どうも案配が悪いです。

(2021年12月17日追記)
昨日、また「喫茶あづま」を訪れ、クリームソーダを注文しました。今回は食べ始める前にクリームソーダの写真を撮りましたのでアップします。ねっ、ソーダ水が透き通っていて、とても綺麗でしょ?

IMG_0487.jpg
こちらが今回、「喫茶あづま」で頂いたクリームソータ。慌てて写真を撮ったので、写真の出来があまり良くないのはご愛敬ということで…(爆)


共通テーマ:日記・雑感