SSブログ

友人と二人で千葉の館山港まで釣りに出かけました [釣りをしている]

少し、前の話になってしまって恐縮ですが、先々週の金曜日の夜から泊りがけで、会社の友人と二人で千葉館山まで釣りに出かけました。これまで彼とは何回か彼のセカンドカー(ハイエース)で千葉に釣りに行っているのですが、今回も彼の車で一路、館山を目指します。

途中に立ち寄った釣具屋で餌やコマセを調達、館山港の砂上げ場付近の堤防真横に車を停めて、さっそく釣りを始めます。夜のうちは太刀魚を狙ったのですが、なかなか釣れない上(周りもまったく釣れていませんでした)、深夜になってかなり冷え込んできたこともあり、一旦釣りは中断、車内で仮眠をとることにしました。

そして早朝、何とか起きて釣り始めます。朝マズメを迎え、友人はシマイサキ、そして私はアジをまずは釣り上げ、さあ、これからドンドン釣ろうというときに、何と大きな砂運搬船がやってきて、私たちの釣っているまさにその場所に停船し始めました。驚きながらも、慌てて釣り具を撤収、そのまま暫く待ってはみたものの、船が移動する気配はなく、結局、場所の移動を余儀なくされてしまいました(トホホ…)。土日はこうした船が停船して作業することはないだろうと高をくくっていた私たちにとって、これは大きな誤算です。

ダウンロード.jpg
こちらは普段、釣り人で賑わっている時の館山港の様子。こんな感じで釣りを楽しめるものと思い込んでいただけに、本当に残念でした。

しかたがないので車に乗って暫く移動、何とか館山港の別の一角の堤防で釣りを再開することにしました。しかし、とっくに朝マズメが終わっており、竿にアタリを感じることもなく、時間だけが過ぎていきます。私はブッコミサビキ、友人はサビキとルアーで釣りをしているのですが、一向に釣れる気配もないまま、結局午後三時近くまで、私たちは無為に時間を費やしました。

その後、夕マズメを迎え、私は小さなハゼと縞々の模様の名前も分からない幼魚の二匹のみ(トホホ…)、友人の方はカサゴやエソなどを釣ったところで、今回の釣りは終了となりました。

今回は二人とも釣る気満々だっただけに、貴重な朝マズメの時間を釣り座の移動で台無しにしてしまったことが残念でなりません。今度、彼と釣りに行くのは多分、来年になってしまうかと思いますが、次回は二人で存分に釣りを楽しむことが出来ることを願っています。


共通テーマ:日記・雑感