SSブログ

いつも通り、クリスマスは家族と家で過ごしました [食事をしている]

今年のクリスマス・イブも、一人暮らしをしている長女も来て、家族みんなで家で過ごしました。妻が鶏の丸焼きをはじめとする料理を用意し、私は、妻が予約したクリスマスケーキを新宿の百貨店で受け取り、スパークリング・ワインを購入して会社から帰宅、なんとか皆が揃った夜の8時過ぎから、ささやかなパーティーの始まりです。

リビング・ダイニングルームに飾ったクリスマスツリーに見守られながら、妻が張り切って作った数々の料理を、皆で「美味しいねー」と言い合いながら食べ、スパークリング・ワインや赤ワインを飲み、楽しく過ごしました。

4620693218527075169.29e7a5d1537cee6115a6f95278537e25.21122414.jpg
IMG_0500.JPG
4620693218527075169.f0e1ae11d783b9c43ac44526b9b2e43c.21122414.jpg
この日、家族みんなで楽しんだ食事やケーキ、他にも色々な料理を楽しみました。

こうして家族と一緒にいると、最近、気分が落ち込んでいたことなど、すっかり忘れられます。こうして家族四人でクリスマスを過ごす恒例の行事も、どこまで続くかは分かりませんが、こういう時間が永遠に続いて欲しいと、つい、思ってしまいます。平穏な日々を過ごせることを願うばかりです。

今年は何とか26日の日曜日の夜にクリスマスツリーを片付けることができました。さあ、次はお正月ですね。なにかとせわしない年の瀬ですが、こういう楽しい忙しさって、時には良いものです。「年忘れ」とはよく言ったものです。来年が少しでも良い年になることを祈っています。


共通テーマ:日記・雑感