SSブログ

ルアーロッドを購入しました [釣りをしている]

今年の8月に友人に誘われて始めた海釣りですが、すっかり夢中になってしまったこともあって、これまで少しづつ釣具を揃えてきました。中でも、特に永く使う竿とリールについては(予算の範囲内で)できる限り良いものを購入しています。

昨日、インターネット通販サイトで注文していたルアーロッドが届きました。購入したのはダイワのシーバスロッド「ラテオ」の4ピースモバイル・スピニングロッド(86ML-4)です。これは私にとって初めてのルアーロッドとなります。

519rHmJ2PqL._AC_SL1035_.jpg
ダイワ(DAIWA) シーバスロッド「ラテオ モバイル 86ML-4」

購入にあたって特に考慮したのがロッドの長さと硬さ、そして対応するルアーの重さです。私は初心者ですので、なるべく扱いやすく、そして(何本も買う余裕はありませんので)汎用性が高く、永く使える良いものをとインターネット等で調べた結果、このモデルに行き当たりました。また、Amazonで安く売られていたことも購入の大きなきっかけとなりました。

とはいえ購入価格は(希望本体価格の約3割引の)税込みで20,505円、シーバスロッドとしては安価な部類となりますが、日々切り詰めた生活を送っている私にとっては決して安い買い物ではありません。購入すれば、私が持っている竿の中でも、一番高価なものとなります。三日三晩じっくり考えた末に、思い切ってポチッと(自身へのクリスマスプレゼントにと)購入ボタンを押した次第です。ロッドの長さは2.59m(8.6ft)、自重は125gと軽量で、対応するルアー重量は7〜35g、最初に買うロッドとしてはまさにスタンダードなモデルとなります。特筆すべきは、その携帯性でして仕舞寸法は70cmと、電車釣行がメインとなる私にとっては特に便利かと思います。

これまで私は堤防からのサビキ釣りやジェット天秤を使った投げ釣り、ボートや船からのビシ釣りなどを楽しんできましたが、これで、来シーズンからは(ジグを買ったり、リールの糸をナイロンからPEに替える必要はありますが)ルアーフィッシングも楽しめるようになりました。来年の春以降、また、友人たちと海釣りを楽しんでみようと、今からワクワクしています。本当に楽しみです。


共通テーマ:日記・雑感