SSブログ

これまでしっかり観ていなかった昔のテレビアニメ番組を暇にあかせて観ています(17)  [テレビを観ている]

この週末、次女は友人と鬼怒川温泉に行くはずだったのですが、その友人から体調が悪くなり旅行に行けないと連絡があり、旅行を中止するとキャンセル料金がかかることから、急遽、次女は妻と一緒に行くことになってしまいました。そのため、私は久しぶりに、独り自宅でお留守番をしています。

そこで土曜日の夜、私はいつか観たいと思っていたテレビアニメ「オッドタクシー」(全13話)をAmazon Primeのインターネット配信サービスを使って観ました。このアニメは2021年4月から6月までテレビ東京ほかにて放送されたもので、2021年に放送されたアニメの中でも特に面白いと評判になったものです。内容は、

個人タクシー運転手・小戸川は、身寄りがなく他人とも関わりたがらず、少し偏屈で無口な変わり者。自他ともに認める天涯孤独の身である小戸川は平凡な生活を送るため、彼の運ぶ客や数少ない友人との会話に応じることでコミュニケーションと自我を保っていた。何気ない人々の会話が繰り広げられる中で、やがて失踪中の一人の少女が関わった事件に繋がっていく。
(以上、Wikipedia「オッドタクシー」解説文からの引用です)

といったもので、登場するキャラクターが全員擬人化した動物の姿をしていたり(これにはちゃんと理由があります)と、かなり異色なアニメ作品となっています。

実は、私は致命的なミスしてしまい、最初に最終話を第1話と勘違いして観てしまうという失態を犯してしまいました(トホホ...)。そしてその後第2話から観始めたのですが、自分のミスになかなか気づかず、8話くらいまで観たところで、やっと気づき、そこで慌てて第1話を観、その後第9話から最終話まで観るという、かなり変則的な観方をしてしまいました。

そんな、とてもへんてこな観方をしてしまったのですが、それでも、このアニメ、とても面白かったです。ストーリーの中に色々な謎が仕組まれていて、それらが最終話に向けて少しづつ解かされていく様はなかなかスリリングで、かつ面白く、まったく飽きさせません。

またこの作品、登場人物の設定やそれらが動物化された画、そして彼らのおりなす会話になんとも言えない味があり、そのちょっと奇妙でとぼけた感じは、私のような中高年にとっても、とても魅力的に感じられます。なかなか、いい感じではないでしょうか。

それにしても、この作品、第1話からキチンと観ていたら、もっと面白かったのではと後悔することしきりです。まあ、それでも面白く観れたのは良かったです。

こうして私はこの週末の夜、独りでビールやハイボールを飲みながらアニメ鑑賞に勤しみました。もうちょっとマシな時間の過ごし方があるだろうとお叱りを受けるかもしれませんが、こういう過ごし方も、なかなか良いものです(ちょっと負け惜しみ感は否めませんが...涙)。

81Zoj-wr3AS._RI_.jpg


共通テーマ:日記・雑感