SSブログ

自宅の薔薇がきれいな花を咲かせました [考えている]

妻が自宅のエントランス脇の小さな花壇に植えた薔薇が花を咲かせてくれました。エントランスは道路に面しており、その道は近くの小学校の通学路になっていて、毎朝、八時近くになると、多くの小学生達が通ります。また、近所の方も良く通られることもあってから、妻はこの小さな花壇の手入れをこまめに行なっています(ちなみに水やりは私…トホホッ)。この薔薇も最近、妻が植えたものですが、今頃になって花を咲かせてくれました。

IMG_1164.jpg
自宅のエントランス脇の小さな花壇

薔薇は美しい花です。先日、九州、大分の母が住む実家に帰ったときも、母は裏庭に親戚からもらった薔薇を植えていて、その薔薇も大きな花を咲かせていました。

この薔薇は、それほど大きなものではありませんが、それでもこんなに花を咲かせてくれるのですね。なんだかとても嬉しくなりました。

IMG_1163.jpg
小さいながらも多くの花を咲かせてくれました。

IMG_1159.jpg
中でも一番てっぺんで咲いている大きな花のアップ。この日は雨露をうけて、ひときわ美しく咲いていました。

私も歳をとるにつれて、草花を美しいと思うことが多くなりました。どんどん頭はボケてきて、なんとも情けない思いをすることが多くなりましたが(汗)、歳を取ることも、そんなに悪くもないのかなあと、ふと思った次第です。


共通テーマ:日記・雑感