SSブログ

ジャズピアノを習い始めました(12)   [楽器を練習している]

先週の土曜日(7月2日)にジャズピアノのレッスンを二週間ぶりに受けました。今、練習している曲は「My One And Only Love」「My Favorite Things」「Moanin'」でして、特に「Moanin'」は前回のレッスンからブルーノートスケールに基づくソロパートも追加され、かなりジャズっぽくなってきました。

今回のレッスンで言われたことは、左手で弾くパートの音を小さく、右手で弾くパートを大きい音で弾くことです。このことは、これまで何度も言われている事なのですが、いつも間にか曲を弾くことばかりに気をとられて、つい忘れてしまいます(泣)。左手のパート(コード)を大きく弾いてしまうと、なんとも素人っぽくなってしまうんですよね。こればかりは練習して克服するしかありません。頑張らなくっちゃ。

そして新たに「I Can't Get Started」も課題曲として加わることになりました。やりがいがあります。曲以外にもリズムパターンやスケール、コード等、練習することはいっぱいあります。せっかく、こうして習っているのですから、きちんと練習して次回のレッスンに挑もうと、決意を新たにしたところです。


こちらはYoutubeにアップされている「Barry Manilow - I Can't Get Started」。良い曲です。


共通テーマ:日記・雑感