SSブログ

先週の金曜日に一人で大黒海釣り施設での釣りを楽しみました [釣りをしている]

先週の金曜日(7月1日)に会社を休んで、早朝から横浜、大黒の海釣り施設に行き、お昼過ぎまで一人で釣りを楽しみました。

p1280x1280_d467f7b3.jpeg
こちらが横浜、大黒の海釣り施設。前回、初めてこの施設で釣りを楽しんだ時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2022-06-21

今回、私は竿を二本用意し、足元のサビキ釣りとぶっこみサビキをしました。この日は風が穏やかだったのですが、関東地方の梅雨明け後の猛暑日が続いていたこともあって、気温、水温共にとても高く、釣りにはちょっと不向きだったようで、施設近くを回遊してくる魚も少なく、結局、小さなイワシが三尾釣れただけという、なんとも寂しい釣果に終わってしまいました(泣)。

IMG_1233.jpg
この日の私の釣り座の様子。右の竿(シマノ「ラディックス 1.5号 530」)で足元のサビキ釣り、左の竿(同じくシマノの「ホリデーパック(10-270T)」)ではぶっこみサビキをしています。この日、釣れたのはぶっこみサビキの方でした。

私は昨年の8月に釣りを始めてから、堤防からは主にサビキ釣りばかりを楽しんでいたのですが、今回、やはりサビキ釣りだけだと釣果に限界があることを思い知らされました。周りで、投げ釣りやタコ釣りを楽しんでいる方たちは、朝マズメ以外の時でもシロギスやイシモチ、タコなどを釣り上げていました。これからは私も朝夕のマズメの時はサビキ釣り、それ以外の時は投げ釣りを楽しむといったように、釣り方のレパートリーを増やしていこうと思った次第です。

ちょうど、先日、プロマリンの「ワンダーサーフ330」というグラスロッドをとても安価(2000円程度)で入手したこともあり、次回はこれも持参してカゴ釣りや、天秤仕掛けを使った投げ釣りにも挑戦してみようと考えています。サビキ釣りは手軽な釣りですが時間帯とタナを選ぶ、それなりに難しい釣りなんだということが次第に分かってきたことは、自分なりの成長の証なのかなと感じているところです。

31iRlnw3Q1L._AC_.jpg
こちらが先日入手したプロマリン(PRO MARINE) ロッド ワンダーサーフ330。自重は248gと軽量ながらも適合鉛は15〜25号と、それなりに本格的な投げ釣りにも対応しています。そして何といっても非常に安価です。私は電子掲示板サイトでこの竿が絶賛されているのを知り、思わずオンラインショップで入手してしまいました。

これって、私も釣りに少しづつはまってきているってことなのでしょうか?(爆)


共通テーマ:日記・雑感