SSブログ

ジャズピアノを習い始めました(13)    [楽器を練習している]

先週の土曜日(7月30日)にジャズピアノのレッスンを二週間ぶりに受けました。練習していた曲は「My One And Only Love」「My Favorite Things」「Moanin'」「I Can't Get Started」の四曲だったのですが、今回のレッスンで「Moanin'」「I Can't Get Started」については一旦上がりとなり、新たに「If You Could See Me Now」「Emily」を練習することとなりました。


Youtubeにアップされている「Bill Evans Trio - If You Could See Me Now」。1966年オスロでのライブ動画です。


そして、こちらが同じくYoutubeにアップされている「Bill Evans Trio - Emily (Helsinki 1969)」。どちらも本当に素晴らしい演奏です。

以前から練習している「My One And Only Love」については三連符のリズムについて、最近練習を始めた「My Favorite Things」については今回練習したソロパートを加え、最初から最後まで通しで弾くよう指導を受けました。

最近は専ら、勤務先の近く(目の前)にあるスタジオ・ノアのレッスンルームを借りて練習しているのですが、曲の練習ばかりしてしまい、これまでやっていたリズムパターンやスケール、コードといった基礎練習がおろそかになってしまっています(汗)。これからはきちんとこうした基礎練習もやらなければと思い直した次第です。

こうして弾ける曲は多くなってきたものの、先生の作ったパート譜をただ弾くのではなく、自分なりにソロを考え、どう弾けばよいのかを身に付けて行くかが今後の課題ですね。とはいえ、焦らず、地道に練習を続けていこうと思っています。


共通テーマ:日記・雑感