SSブログ

この三連休の最終日、妻と銀座に出かけた後、自宅でささやかな飲み会をしました [遊んでいる]

この三連休の最終日となる月曜日、台風14号が日本を縦断し、時折激しい雨が降る中、妻の買い物に付き合うべく、二人で久しぶりに東京、銀座へと車を走らせました。こうして二人で銀座を訪れるのは本当に久しぶりです。三越で知人のお嬢様の披露宴に出席するときに着る洋服を買う妻に付き合った後、四丁目付近を銀ブラして山野楽器や伊東屋を訪れました。昔、子供が小さかった頃には、こうしたお店以外にも子供服の「ギンザのサヱグサ」や、本の「教文館」などにも良く行ったものです。

山野楽器ではクラシック音楽のCDをみたのですが、売り場も狭くなっていて、もう、CDを買う人なんて、少なくなっていることを痛感させられました。今や、音楽はインターネットの配信サービスで聴くのが主流ですものね。逆に驚かされたのは中古のクラシックやジャズのレコードや、クラシックの新しい復刻盤のレコードを売るコーナーが小さいながらもあったことです。アナログ盤は今でも根強い人気を保っているようです。

その後、三越に戻り、二階にある「ラデュレ サロン・ド・テ 銀座三越店」でコーヒーとケーキを頂いた後、松屋や三越の地下食料品売り場を回って、お惣菜やパンを購入して帰路につきました。

IMG_1314.jpg
「ラデュレ サロン・ド・テ 銀座三越店」で頂いたケーキとコーヒー

夜は、仕事を終えて帰ってきた次女と三人、自宅で、買ってきたお惣菜などを食べながら、ささやかな飲み会をしました。鯖の押し寿司や鳥の唐揚げ、餃子などを肴にして飲んだのは愛媛県西条市の酒蔵「成龍酒造」の日本酒「成龍然 特別純米原酒」です。このお酒は、この9月で退職する会社の後輩から、これまでのお礼にと頂いたものでして、今回、私は初めて知ったのですが、これはとても丁寧に造られた、落ち着いた味わいがとても美味しいお酒でした。家族にも好評で、結局、三人で四合瓶一本を飲みきってしまいました(汗)。

IMG_1315.jpg
IMG_1317.jpg
こちらが日本酒「成龍然 特別純米原酒」。飲み干した空瓶とその裏面のラベルを今日の朝、ごみに出す前に慌てて撮ったものです。

たまにはこういう一日も良いものですね。こうして私はこの三連休の最終日を楽しく過ごしました。


共通テーマ:日記・雑感