SSブログ

新しく安価なノイズキャンセリング・イヤフォンを購入しました [購入しました]

先週、私は、ほぼ毎日のように夜の宴席があったのですが、その中のある日の帰りの電車の中で泥酔して乗り過ごしてしまい(汗)、慌ててタクシーで自宅に戻った次の日になって、日頃使っていたKEFのノイズキャンセリング・イヤフォン「Mu3」の左耳用のイヤフォンを紛失したことに気付きました(涙)。

この「Mu3」、去年、誕生日のお祝いということで購入したものでして、ノイズキャンセリング機能の非力さには不満があったものの、音質が良くそれなりに愛用していたものです(購入した時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2021-02-18

その日の記憶は曖昧で(汗)、どこで失くしてしまったのか全く見当もつきません。買って、二年足らずで失くしてしまうなんて…と激しく後悔し落ち込んだのですが、警察に遺失物の届けは出してはみたものの、それ以外はどうすることもできません。ノイズキャンセリング・イヤフォンは私にとって、電車通勤時の必需品でして、いつもインターネット音楽配信サービス「Spotify」を使って、ジャズやポップス、クラシック音楽を聴くのを楽しみしていたのです。

とりあえず代用品を手に入れようと、私はネットでどんな商品があるのか調べてみることにしました。今回、こうして失くしたことを考えると、もう、高価なものは(私の僅かなお小遣いを鑑みても)買うことはできませんし、買う気も起きません。すると、以前読んだネットの記事で、ビデオレンタルを主としたメディアショップ「GEO」が販売しているノイズキャンセリング・イヤフォンが、とても高コスパで良いと評価されていたのを思い出しました。調べてみると5000円程度でノイズキャンセリング・イヤフォンが売られているようです。さっそく先週の日曜日に、自宅近くのGEOへと車を走らせました。

そうして今回、入手したのがノイズキャンセリング・イヤフォン「GFRD-TWS HT05」です。値段は税込みで5,478円、先月の10月に発売されたばかりの新製品でして、「ゲオイヤホンシリーズ史上最高」というノイズキャンセリング機能を搭載する完全ワイヤレスイヤホン。2021年に発売した「GRFD-TWS HT03」のノイズキャンセリング機能を強化した上位機種に位置づけられるそうです。

GRFD-TWSHT05-1-1024x768.jpg
ゲオ「アクティブノイズキャンセリング完全ワイヤレスイヤホン(GRFD-TWS HT05)」。色は4色用意されているのですが、私は写真と同じ黒にしました。

さっそく今週から使い始めたのですが、すぐに私はこれまで使っていたKEFの「Mu3」が如何に良い「音」だったのかを痛感することになりました。「Mu3」と比べると、こちらは分解能力が劣り、平板に聴こえ、高音の伸びも感じられません。例えばバロックヴァイオリンの音などでは、かなりの違いが感じられるかと思います。言い方は悪いですが、ひと昔前のステレオ再生装置で聴いているような感じでして、聴きやすいと言ってしまえばそれまでですが、オーディオ的には明らかにワンランク下になります。ただ、ノイズキャンセリング機能については「GFRD-TWS HT05」の方が遥かに良いです。といっても、妻や次女が使っているソニーやBOSEのノイズキャンセリング・イヤフォンに比べると劣ります。

まあ、価格なりといったところでしょうか。それでも高コスパであることは間違いないです。まだ、慣らし途中ですので、もしかしたらこれから「音」が良い方向に変わってくるのかも知れません。

その後、インターネットで、このノイズキャンセリング・イヤフォンのことを調べていると、とても参考になるレビューサイトを見つけました(→https://el-snow.hatenablog.com/entry/2022/10/10/213940)。私の感じたことを的確に、専門的な分析をもとにレビューしてくれていて、とても参考になりました。このレビュー記事では「高域は量感はそこそこなので細かい表現は潰れがちで聞こえにくいです。特にこれは標準のイヤーピースで顕著なのでfinal TypeE TWSなどに変更することが望ましいかもしれません」(以上「ゆるふわオーディオ日記」レビュー記事からの引用です)と書かれているので、私もいつかイヤーピースを替えてみようか等と考えています。

私の場合、ノイズキャンセリング・イヤフォンを使うのは、主に電車の中ですし、車内ではクラシック音楽よりもポップスやジャズを聴くことの方が遥かに多いので、これで十分です。それよりも泥酔して失くすなんてことが無いよう、心を入れ替えてきちんと生活しようと猛省した次第です。

(2022年11月30日追記)
その後、ネット記事を参考に「final ファイナル FI-WEPEBLA (イヤピース TYPE E 完全ワイヤレス仕様 BLACK ALLサイズ 各1ペア)」を購入して、イヤピースを純正のものから交換してみました。最初はMサイズで試したのですが、ちょっとした衝撃で耳から外れたり、音質の改善もあまり見られなかったことから、今度はLサイズに替えてみたところ、耳道内の密閉度が増したようで一気に音質(特に高音の再生力)が改善しました。これでしたら大満足です。本文では、「GFRD-TWS HT05」をあまり褒めていなかったように感じた方も多いかと思いますが、イヤピースの交換やエージングの結果、今では高コスパを誇る、とても良い商品だと評価しています。

(2022年12月15日追記)
楽しく使っていたのですが、先週末辺りから急に右のイヤフォンから音が出なくなってしまいました。再接続したり本体をリセットしても症状は改善せず、今度は安物買いの銭失いかと、またまた絶望的な気分になったのですが(汗)、祈るような思いで今週の火曜日にゲオのサポートセンターに連絡したところ、すぐに新しいものと交換するとのことで、木曜日となる今日、新品が送られてきました(故障品は返送。送料はサポートセンターが負担)。いまのところ、新しく送られてきたものでは、きちんと両耳から再生できています。これで、もう、故障しなければ良いのですが…
とはいえ、今回、サポートセンターの対応がしっかりしたものだったので、胸をなで下ろしているところです。


共通テーマ:日記・雑感