SSブログ

スマートフォンの機種変更を行いました [購入しました]

先日、スマートフォンの機種変更を行いました。これまで使っていたスマートフォン(Xperia XZ1 Compact SO-02K)は2017年の11月から使い始めたので(この機種を入手した時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2017-12-14、4年3ヵ月ぶりの機種変更となります。Xperia XZ1 Compactですが、これまで何とか使えてはいたものの、動作が少しモッタリしたり、時にはメモリー不足で重たいアプリ(例えばSpotify)が立ち上がらなくなったりしたりと「そろそろ買い替えの時期なのかなぁ」などと思い始めていました。特に不満だったのが内蔵のカメラでして、家族が使っているiPhoneと比べると写りが明らかに良くなく、ブログに載せる写真などについては、わざわざ会社から支給されているiPhone8を使うような始末でした。先日、誕生日を迎え、自分自身へのプレゼントにと、こうしてスマートフォンの買い替えを決意した次第です。

今回、入手した機種はGalaxy S22(SC-51C、色はファントムブラック)という、昨年(2022年)の4月に発売された、手のひらサイズで高速CPUと(広角約5000万画素、超広角約1200万画素、望遠約1000万画素の)高機能3眼カメラを搭載した、どちらかというとハイエンド寄りの機種となります。私の場合、どうしてもスモートフォン上で使いたいアプリがあり、それがiPhoneでは提供されていないことから、買い替えはAndoridスマートフォン一択となります、その中で(カメラを含めた)性能とサイズ、価格を考慮し、このモデルにしました。これまで永くソニーのXperiaを使っていたのですが、SamsungのGalaxyに乗り換えることは気にならなかったです。まあ、OSが同じであれば使い心地に(メーカーによって)さほど変わりはないだろうと思っていたからです。

SC51C_PhantomBlack_XL.jpg
こちらが今回、私が入手した「Galaxy S22(SC-51C)」

最初は職場近くのドコモショップで機種変更しようとしていたのですが、ドコモのオンラインショップでないと大幅な割引(3万円以上)が適用されないことを知り、オンラインショップで「いつでもカエドキプログラム」という分割払いによる支払い方法で2月8日に申込んだところ、11日の土曜日に自宅に到着。その週末を使って、これまで使っていたXperiaとGalaxyUCB-Cケーブルで繋ぎ、Samsungが用意したアプリ「Smart Switch」を使ってデータを移行、その後、一部アプリのログイン情報を引き継ぎ、ドコモに開通手続きをした上で、サイト等を参考にしながら細かな設定を行い、機種変更の作業は終了しました。実はDropBox内に保存している暗号化されたTomboメモを閲覧・編集するアプリ「miniNoteViewer」がうまく動作せず、かなり焦ったのですが(私がAndroidを使っているのはこのためなのです。今回、どうも新しいAndroidのヴァージョンではうまくこのアプリが動作しないとのこと)、インターネットで調べてみると「くまぐす」というTombo互換メモアプリが動作するとのことで、インストールしてみたところ無事に動作し、私をホッとさせました。

やはり、最新機種(といっても、もうすぐGalaxy S23が日本でも発売されるようですが)は良いですね。5Gスマホ、高性能CPUで、かつメモリーは8GBということもあってか、キビキビと動作する上、6.1インチの有機ELの画面はとてもきれいです。特にカメラの性能は以前より飛躍的に良くなりました。ブログに載せる写真も、これからは、このスマートフォンで取ったものを使おうと、今から意気込んでいるところです。

51CLH1zQ8LL._AC_SL1000_.jpg
Galaxy S22には、こちらの、定番とも言えるSpigenの米軍MIL規格を取得したシンプルかつ軽量なスリムケース (重さ34g、厚さ1.55mm)を装着して使っています。ちなみに画面にはフィルムは貼っていません。私自身、最近のスマートフォンには画面保護フィルムは要らないと思っています。


共通テーマ:日記・雑感