SSブログ

61歳の誕生日を迎えました [考えている]

昨日、私は61歳の誕生日を迎えました。朝から会社に出社すると、秘書が「お誕生日おめでとうございます!」と祝ってくれた上、午後にはお祝いのケーキまで用意してくれました。彼女の細やかな心遣いには感謝しかありません。

IMG_1705.jpg
この日、秘書が誕生日のお祝いに用意してくれたケーキと紅茶、コーヒー。

夜、自宅に戻ると妻が、先日手に入れたバーミキュラのライスポット(入手した時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2023-01-26の低温調理機能を使って、美味しいローストビーフを作ってくれていました。ビール、そして赤ワインと共に二人で食事を楽しんでいると、独り住まいをしている長女も(別の用事で)自宅に来たついでに遅れて参加、夜遅くには仕事を終えた次女も帰宅し、結局、家族水入らずの楽しい飲み会となりました。

IMG_1709.JPG
IMG_1708.JPG
夜、妻が用意してくれた料理。

ちょうど、この日、私は勤務先の社長から、今年の6月末からもう一期(4年)、現在の役職を続けて欲しいと言われました。これにより私は65歳過ぎまで、これまでと同じ待遇で、会社生活を続けていくこととなります。正直、有り難いという気持ちで一杯です。ただ、言い方を変えれば、私は4年4か月後には会社を卒業して、第二の人生をスタートさせなくてはなりません。そのためには私は、今、何をすべきかを考え、そして着実に実行しなければ、充実した老後の人生を送ることはできないでしょう。そういう意味で、私は今、崖っぷちに立っています。残された会社人生は1600日足らずです。これまでいい加減に生きてきた私ですが(汗)、「ここからが正念場なんだなぁ」と改めて気を引き締めた次第です。

さあ、もういい歳なんだから、さすがに頑張らなくっちゃね。


共通テーマ:日記・雑感