SSブログ

久しぶりに雑誌を購入しました。 [本を読んでいる]

ちょっと前の話になってしまって恐縮ですが、会社帰りにふと立ち寄った自宅最寄り駅近くの小さな本屋さんで見つけて思わず買ってしまった雑誌が「POPEYE No.914」(2023年6月号)です。
71FOr3eW1aL._AC_UL900_SR615,900_.jpg
今回の特集は「レコードと時計」ということでして、「音楽聴くのも時間知るのも携帯だけじゃもったいない。好きなレコードと時計の話」とのサブタイトルが掲げられています。中には色々なレコード好き、腕時計を始めとする時計好きな方々のコレクションやお話が載っていて、私は楽しく眺め、そして読むことができました。雑誌には「YELLOW PAGES」という特集ページがついていて「レコード&腕時計のストアガイド・東京版」として50店舗が紹介されています。紹介されている中古レコード店の中にはインディースやパンク、ハウスミュージックや民族音楽を専門とした、私もまったく知らなかったマニアックなお店もあり、とても参考になりました(といっても職場や自宅から離れたお店が多く、訪れるのは当分先になりそうなのが残念ですが...)。

いつも私は、雑誌(電子版)の読み放題のサービスを提供しているNTTドコモの「dマガジン」を使って雑誌を読んでいるのですが、久しぶりにこうして、実物の雑誌を手にとってパラパラとめくりながら読む喜びを味わうことができました。

これからも、時々は本屋さんに立ち寄って、本や雑誌を眺め、そして手にとってみようと思いを新たにした次第です。


共通テーマ:日記・雑感