SSブログ

車のタイヤを履き替えました [車に乗っている]

一昨日の夕方、アメリカ発祥の会員制倉庫型店「コストコ」のタイヤセンターで、車のタイヤを四本全て交換しました。6月のディーラーの定期点検時に、4年前に新車で購入した今の車(BMW 320i)に(この車を購入した時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2019-07-05、最初から着いていたタイヤ(ピレリ P7 ランフラット)の摩耗が酷く、すぐに交換する必要があるとディーラーから言われてしまいました。ディーラーでタイヤ交換をした場合は(キャンペーン価格ながら)25万円と聞き、さすがにこれはちょっと高いのではと思い、こうして、コストコでタイヤ交換したという訳です。

今回付けたタイヤはミシュランのプライマシー4 ZP(ランフラット)でして、ウェットブレーキング性能、耐摩耗性、静粛性に優れたプレミアムコンフォートタイヤということです。実際に乗って見ると明らかに乗り心地が違います。といっても、前のタイヤは3万6千キロも走っていましたので、乗り心地が良くなるのは当然ですね。

yatoh2_22550r17-primacy4zp-mi.jpg
こちらが今回付けたミシュラン プライマシー4 ZP(225/50 R17)

タイヤセンターから引き渡し時に言われたことは、最初の80~100kmまでは慣らしになるので時速80km以上のスピードは出さないこと。そして慣らしが終わったあたりで必ずタイヤセンターに車を持ってきてタイヤの再調整をすること、そして8000km~10000km走ったところで、タイヤの前後の位置交換(ローテーション)をすること(再調整、ローテーション共に無料)です。空気チェックやバランス調整が無料だったりと、他にも色々な無料のサービスがついています。

気になる価格ですが、交換費用等すべて込みで15万円弱でした(別途8,400円相当のプリペイドカードを貰いました)。ネットなどでは、もっと安いショップもあったのですが、価格差がそれほどでもなかったこと、そして信頼性とか安心感を優先して、コストコにしました。実は当初、車のホイールの盗難防止用のロックナットが装着されていることをすっかり忘れていて、サービスセンターでタイヤを外すことができないと言われ、もう一度自宅まで戻ってロックナットのキーアダプターを取りに行ったりと、タイヤ交換にあたってはちょっとバタバタしたりもしました(汗)。

妻は日頃から車を使っている上、高速道路を走ることも多いので、タイヤ交換をしてホッとしています。高い買い物ですが命には替えれません。

(2023年7月8日追記)
タイヤの慣らしも終えたので、再度、6月27日にコストコのタイヤセンターを訪れ、ボルトの巻締や空気圧のチェックなどの再調整をしてもらいました(無料)。次は走行距離が4万5000kmを超えた辺りでタイヤのローテーションをしてもらう予定です。


共通テーマ:日記・雑感