SSブログ

ジャズピアノを習っています(18) [楽器を練習している]

先週の土曜日に3週間ぶりにジャズピアノのレッスンを受けました。今回もB♭のスケールやダイヤトニックコード、B♭メジャースケールのエチュード、装飾音の付け方といった基礎練習に加えて、「Autumn Laeves」「Blue Bossa」「I Fall In Love Too Easily」の三曲を先生に見て貰いました。

「Autumn Laeves」「Blue Bossa」についてはイントロ、テーマ、アドリブ、テーマ、エンディングまで通して曲を弾き、ぞれぞれ指導を受けています。まだ、慣れないところもあったりするので、今後、一つの曲の演奏としての完成度を高めるよう、指導を受けました。

「I Fall In Love Too Easily」については、一旦おしまいとのことで、次回からは「Everything Happens To Me」を練習することとなりました。こちらはコードに忘れず、弾き慣れるための練習ですので、基本的には譜面通り弾けるようになることが目標となります。

とにかく練習あるのみだということは分かってはいるものの、暑さや疲れを言い訳に、なかなか練習時間がとれていません。ちゃんと練習しなきゃと自らを奮い立てているところです(汗)。

なお、ジャズピアノを習い始めてから丸2年がすぎましたので、前回の記事よりタイトルを「ジャズピアノを習い始めました」から「ジャズピアノを習っています」に変更しています。ただ、ただ、これまでタイトルにつけていた番号については、記事の連続性を維持するため、そのまま連番にしています。宜しくご理解の程、お願いいたします。


こちらはYoutubeにアップされている「Everything Happens To Me - Wynton Marsalis Quintet at Jazz in Marciac 2013」


共通テーマ:日記・雑感