SSブログ

久しぶりに屋形船での宴会を楽しみました [遊んでいる]

先週の水曜日となる8月23日の夕方から、会社の同僚たちと、東京 晴海から屋形船に乗って隅田川の上ってスカイツリー近辺まで行き、その後、レインボーブリッジやフジテレビ社屋付近を巡るという周遊コースを船内の食事やお酒と共に楽しみました。

前に屋形船に乗ったのは20年ほど前に、同じく会社の宴会で利用した時だったかと思います。どちらも貸し切りだったのもの、今回の屋形船の方が前回よりもかなり大きくて立派です。15名近くを乗せた船は乗合場を夕方5時過ぎに出船しました。

20230823_173738.jpg
屋形船への乗船前に、晴海の景色の変貌ぶりに驚く私の同僚たち。プライバシー保護のため目元を隠しています。

ちょうど天気も良く、冷房の効いた掘り炬燵形式のテーブルに座っての宴席はとても快適で、私たちは各自、好きなお酒を飲みながら、タイの姿造りや陶板焼きのステーキ、揚げたてのアナゴや野菜の天ぷらに鰻の蒲焼まで加わった豪華な食事を頂きました。

20230823_174247 (1).jpg
20230823_174354.jpg
20230823_181829.jpg
20230823_184752.jpg
20230823_194419.jpg
この日、頂いた食事の数々。品数、量ともに多くて、さすがにお腹いっぱいになりました。

そして、スカイツリー近く、そしてフジテレビ社屋近くでそれぞれ船は15~20分近く停船し、私たちは係員に案内されながら、船の屋上のテラスに上って、のんびりと海からの涼しい夜風と見事な夜景を楽しみました。他にも多くの屋形船が出ていて、それらが東京湾に浮かぶさまはとてもきれいです。

20230823_182259.jpg
20230823_183209.jpg
20230823_191306.jpg
20230823_191533.jpg
20230823_192619.jpg
20230823_194214.jpg
屋形船から撮った景色。写真にカーソルをあて左クリックしていただければ拡大して見ることができます。

たまには、こういうのも良いなあ、などと独り言ちながら私は屋形船での宴会を楽しみました。夏の素敵な思い出が出来ました。


共通テーマ:日記・雑感