SSブログ

今頃になって、テレビ番組「相席食堂」にハマっています [テレビを観ている]

一週間ほど前に、インターネット動画配信サービス「Netflix」で見つけて、何の気なしに観始めた途端にドハマりしてしまったテレビ番組が、朝日放送テレビ(ABCテレビ)の制作するバラエティ番組「相席食堂」です。この番組は、

芸能人が日本各地で街ブラロケを行い、食堂などで相席をして人々とふれあう番組。MCの千鳥は食堂を模したスタジオでそのVTRを観賞し、気になる点があれば手元の「ちょっと待てぃ!!」ボタンを押してVTRを止め、ツッコミを入れる。
旅人には旅ロケ慣れしていない著名人や、素人との絡みをイメージしにくい芸能人などツッコミどころが多い人物が選ばれ、行き当たりばったりの偶発的な面白さを重視するのが番組の大きな特徴である。
(以上「Wikipedia」)の解説「概要」からの引用。一部を抜粋して構成しています)

という、何ともシンプルな番組なのですが、関西ローカル局ならではのクセの強さとMC千鳥のツッコミが何とも面白くて、つい、見続けてしまいます。番組のノリ的には、同じく朝日放送テレビ(ABCテレビ)制作の、昔の「探偵ナイトスクープ」を彷彿とさせるものがあります。

この番組は2018年からレギュラー放送されているそうなのですが、「Netflix」では全話ではなく、抜粋して配信されています。それでも多くの番組がアップされているので十分楽しむことができます。この週末、私は独り、自宅のリビングで観ながら、何度もお腹を抱えて笑いました。

まあ、下ネタもそれなりにあったりと、くだらないと言ってしまえばそれまでですが、最近、テレビと言えばNHKばかりしか観ていなかった私にとっては、久々に爆笑できる面白い民放番組に出合うことができました。

91_3.jpg
バラエティテレビ番組「相席食堂」(朝日放送テレビ)


共通テーマ:日記・雑感