SSブログ

出張用のハードスーツケースを安さにつられて買ってしまいました [購入しました]

昨年の話になってしまって恐縮ですが、大晦日にお正月用の食材などを買いに新横浜のショッピングビルまで出かけた時に、前も訪ねたビル内にある、主に日本のバッグ&ラゲッジメーカーのエース社のスーツケースやカバンを安く販売しているショップ「トラリウム バイ エース 新横浜プリンスペペ店」にて、今度は出張用のハードスーツケースを買ってしまいました(前回、同じ店でビジネスリュックを購入した時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2023-12-13

といっても実は、現品限りということで、とても安く売られているのは少し前から知っていて。とても気になってはいたのですが、やはり、どうしても欲しくなり「もし、売られてなければ購入しよう」と大晦日に再度訪れたところ、まだ売れずに残っていたので、慌てて購入した次第です。

私が今回購入したのは「ace.GENE スーツケース スクエアワン」というもので商品モデル番号は0564101です。定価は29,700円(税込み)ですが、前回同様、なんと7割引きの8,910円で買うことができました。

81oLiWCln0L._AC_SY741_.jpg
91FIY6kZTBL._AC_SX679_.jpg

    71IeXsFIq-L._AC_SY741_.jpg
こちらが今回私が購入したスーツケース(写真はネイビーですが、実際に私が購入したのはブラック)。TSAダイヤルファスナーロックが付いていて容量は25L、重量は2.8kg。外寸は40×41×25cmと機内持ち込み(国際線、国内線100席以上)に対応したサイズとなっています。

以前の役職時は、(国内外共に)4泊5日以上の長期出張が殆どでしたのでスーツケースもそれなりの大きさのものを使っていたのですが、現在の役職に就いてからは国内出張が殆ど(海外出張は年一回程度)な上、その殆どが1泊2日の短期出張(海外出張ですら2泊3日ほど)ばかりでして、出張時のカバンをどうするか、いつも頭を悩ませていました。これまでは大きめの3wayタイプのビジネスリュックなどで対応していたのですが、パソコンなども持ち運ぶため、重さもそれなりになることもあって、このようなキャスターのついた小型のスーツケースが前から欲しいと思っていました。

正直言って、見た目のかっこよさ(と値引き率)で一目ぼれして、衝動買いに近いかたちで購入してしまったのですが(汗)、アマゾンのレビューなどを見ると、鏡面加工されたボディは傷や汚れが目立ちやすく、キャスターが小さめなので段差を乗り越えるのが大変だなどと余り良い評価は得ていないようです(トホホ…)。まあ、キャスターとプルドライブハンドルは、あくまで平らなところで利用するものと割り切って使おうと思っています。

これから年度末にかけて、国内では静岡(日帰り)や福岡、大阪(共に1泊2日)、国外では台湾(日程は未定ながら2泊3日程度と思われます)への出張が予定されているので、実際に使ってみて、使い勝手を見てみようと、今から楽しみにしています。

これで、とりあえずカバン・スーツケース類で欲しいと思うものは無くなりました。当分の間は買うことはなさそうです。 (°O゜)☆\(^^;) バキ!

(2024年2月5日追記)
その後二回ほど、それぞれ1泊2日の国内出張で使ったのですが、使いやすくて重宝しました。そして、何と言ってもこのスーツケースの良いところは、レコードが収納できることです(ぴったりジャストサイズ)。出張先での中古レコード店巡りを楽しみにしている私にとって、これは本当に嬉しい誤算でした。旅先で購入した中古レコードの運搬に苦労している方(私以外に、そんな方がどのくらいいらっしゃるかは疑問ですが…)には、本当に便利かと思います。お勧めです。


共通テーマ:日記・雑感