SSブログ

単語帳アプリ「WordHolic」は私の英語学習にとって最強の神アプリです [勉強している]

今年になってスマートフォンにインストールしてから、私の英語学習の効率を劇的に高めた神アプリが「WordHolic」(広告表示があるものの無料かつ全ての機能を利用可能)です。

私事で恐縮ですが、もう何十年も英語をものにしようと試行錯誤を続けてきたのですが、正直言って、これまで大した成果を上げられませんでした。私の英語力は、所謂、昔ながらの受験英語の知識・理解の域を超えておらず、その結果、文法はそれなりに理解しているものの、語彙力(特に日常生活で用いる基本的で重要な単語やフレーズ)の圧倒的な不足と口語表現における無知に悩まされ続けていました。

語彙力については、これまで市販の本やソフトで鍛えようとしたことはあったのですが、単語帳を作って反復学習するといった努力をしなかったこともあって、悉く途中で挫折していたのが実態です。

「WordHolic」は、自分なりの単語帳を、フリック入力や予測変換を利用することで(文章や画像コピーして貼り付けることや、別途、コメントを入力することもできます)、実際の紙の単語帳を作るより遥かに容易に作成できる上、ブックマークや暗記済のマークをつけてそれだけ表示させたり、シャッフル機能を使って、順番をアトランダムに変更することにより、効率的に学ぶことができるアプリです。また、英単語、英熟語、会話表現といった具合に、複数の単語帳を一つのアプリの中でフォルダーを分けて管理することも出来ます。

そして、何といっても最大の利点は29言語に対応しており、それぞれの言語に応じた読み上げ機能があることで(スピード調整が可能な自動読み上げ機能もついてます)、実際の発音を耳で簡単に確認できることです。これは紙の単語帳では出来ない機能でして、これによって、相手に通じる英語をはじめとする諸外国の単語を音声と共に習得することができます。

私が、まず最初にやったことはYoutubeにアップされていた「英会話のための英単語72分〜厳選の1100単語」(このサイトはこちら→https://www.youtube.com/watch?v=Kwf4bmGr9IU&list=FLKvt_DAWCLxOqNkODgvR5RQ&index=1を視聴しながら、覚える英単語を、このアプリにかたっぱしに入力して暗記するよう使い始めました。そして、その後も手持ちの英単語の市販本「でる順パス単英検準一級」(旺文社)や「これを英語で言えるかな? こあら式 意外と知らない英単語図鑑」(マガジンハウス)の中で、覚える英単語やフレーズを入れたりしながら、主に通勤電車の中で繰り返し勉強しています。

71F9mts+OgL._SL1500_.jpg
こちらが「これを英語で言えるかな? こあら式 意外と知らない英単語図鑑」(マガジンハウス)。現在、Amazonで、カテゴリ「その他の英語辞典」においてベストセラー1位となっています。とても面白く、そして実用的な英単語学習本です。

今年一年はこのアプリを使って、ひたすら語彙力を高める勉強を行いつつ、そのうち、NETFLIXなどで英米の映画やドラマを英語字幕を表示しながら視聴し、ヒアリング力を鍛えていこうなどと考えています。中学から英語を習い始めてから苦節50年、やっと英語勉強の自分なりのやり方、ノウハウを見つけられたような気がします(苦笑)。今は「WordHolic」を使った英単語学習が楽しくてたまりません。

20200819224343.png
このアプリの特徴や使うメリットについては、以下の東日印刷株式会社HPのサイトがとても参考になりました。興味のある方は一度、見てみて下さい。
https://tonichi-printing.co.jp/tonichi-ch/technology/wordholic.html