SSブログ

前に書いた小説を大きくリライトしてみようと思っています [小説を書いている]

今年の春になんとか書き上げた処女作については、(記念に)とある新人賞に応募して、それでおしまいと考えていたのですが、ここに来て、もう一度大きくこの小説に手を入れてみようと思い始めています。この処女作には、(作者の私でも)どうにも鼻につく部分があるのです。それは、もしかしたら第一稿を見て頂いた編集者の方から言われた「(主人公に)共感できない」部分と重なるところではないかと思うのですが、その部分が中途半端となっていることで全体のトーンも少し微妙なものになってしまっているような気がしてなりません。実は、次作は既に書き始めている(といってもまだ原稿用紙30枚程度ですが)のですが、それは一旦中断して、もう一度処女作に取り組みたいと思います。具体的には、これまでのストーリーをもう少し整理し、余計なエピソードとかは省いて、話の流れを骨太にした上で、新たなモチーフを書き加えてみようと考えています。問題は仕事とプライベート共に、ここに来て、かなり忙しくなっている中で、小説のための時間が確保できるかどうかですね。うまく時間をやりくりしながらもう一度トライしてみようと思います。

共通テーマ:日記・雑感